「兄ちゃん、早よ定番パーツ教えてや」(ごあいさつ)

これから時々、「兄ちゃん、早よ定番パーツ教えてや」というテーマで投稿したいと思います。
このシリーズの投稿は、今後「兄ちゃん早よ教えてや」というカテゴリーに入れていきます。

このシリーズの目的は何かと言うと・・・私もよく聞かれるわけです。
「自転車おもしろそうだけど、なに買ったらいいかわかんなーい」とか、
「ホイールをええのに換えたいんやけど、なにを買うたらええんや?」とか。

もちろん「サイクルベース名無しを読めば万事解決だよ!」と答えるわけですが、相手も手ごわい時があります。「えー、なんだか調べるのめんどくさい。明日とにかく全部買って日曜日には多摩サイ行きたいのよね~」とか、「読んでもようわからんわ。もうなんでもええから、ええもん教えてや。黙ってそれ買うてくるさかい。」という「せっかちさん」もいます。

調べるのが面倒という気持ちも、まあわかります。とりあえず自転車に乗ってみたいのに、膨大なリサーチをするのは面倒くさいという方は普通に存在しますし、メカいじりやメンテナンスに興味はないけどカーボンパーツを使ってみたい人もいるでしょう。「時間はないねんけど、金ならある。すぐに一通り機材を揃えたいんや。」という方もいます。そうした方々に、「まず他の人たちの使用感を読んで、自分にふさしいものを選んでみてはどうでしょうか」などと答えても、「なんなのよ!」「なんやねん!」と怒られてしまうわけです(つうか、この人達いったい誰)。

で、私は考えました。じゃあ「定番」っぽいものを紹介しましょう、と。サイクルベース名無しを熟読していれば、どのアイテムが安心安全な定番パーツなのかは大体わかります。とりあえず安心して買えるであろう定番パーツを紹介いたしましょう、と。そういうわけです。ただし後で文句を言わないことが条件です。また、これからスポーツサイクルをはじめよう、あるいはステップアップしようという方々のための情報です。中級者・上級者には退屈な記事かもしれないので、興味のない方はスルーしてください。

「能書きはもうええから、はよ教えてや」

はいはい。
というわけで、早速次回から、「コレでええんちゃうの? 」という定番パーツを少しづつ紹介していきたいと思います。
パーツ選定の参考になれば幸いです。そして、もし参考になったようでしたら、次からはサイクルベース名無しを積極的に使っていただけると嬉しいです。