やめて良かった二つのこと

公開日: 雑記 ,  

やめて良かったと思うことが二つあります。それは喫煙と、2ちゃんねるへの書き込みです。

禁煙したこと

私は大学生の頃からずっと煙草を吸っていました。ヘビースモーカーというほどではないかもしれませんが、一日に二箱吸うこともあったと思います。平均一箱だったでしょうか。しかし数年前、完全に禁煙しました。

禁煙した理由は、単純に「煙草が吸える場所が少なくなったから」です。吸いたい時に、近くに吸える場所がない。ないから、探す。ようやく吸えそうな場所を見つけても、煙が非・喫煙者の方向に流れないよう気を遣いながら吸う。そして気づきました。リラックスできるから煙草を吸っているのに、むしろ吸おうとすることでストレスが溜まっているじゃないか! と。

また、煙草には中毒症状があるので長時間飛行機に乗ったあとなど、やはりすぐ吸いたくなります。しかしここ数年、反タバコ主義運動(アンチタバジスム)は世界中で急激に大きくなり、空港で吸える場所が減った。これでは面倒臭いのでやめてしまおうと思い、やめました。案外すんなりやめられました。ただ、代替刺激物を身体(というか、脳)が欲するのか、コーヒーをよく飲むようになりました。あとタイ料理等の辛い食べ物が以前にも増して好きになりました。

2ちゃんねるへの書き込みをやめたこと

もう一つやめたのは、2ちゃんねるへの書き込みです。もう数年間書き込みをしていません。現在は、iPhoneのBB2Cでニュース速報 + のスレッド一覧をざざっと眺めて世の中で何が起きているのかを把握するくらいです。自転車板は中身どころかスレッド一覧さえ見ていません。そのため、2ちゃんねるの話題を振られても何のことかわからないことが多々あります。

2ちゃんねるへの書き込みをやめた理由については様々あるので説明しませんが、やめた結果何が起こったかを書きます:

自分の自由になる時間が爆発的に増えました。

2ちゃんねるには中毒的なところがあり、ハマッていると本当に多くの時間を費やしてしまうことがあります。読むだけでも相当時間を費やしますが、書き込みもしていると一日の貴重な自由時間のほとんどが失われることに気づきました。

私は2ちゃんねるへの書き込みをやめて以降、物事を考える時間が増え、年収は30%上がり、自転車に乗ったり好きな写真を撮る時間が増え、自転車パーツやカメラ・レンズのレビューを書く時間が増え、彼女ができて宝くじが当たりました。いまスイスのチューリヒにある別荘でこの記事を書いています。そんな嘘を言いたくなるくらい、生活が豊かになったような気がします。

他人は他人

ただ、他人が煙草を吸ったり、2ちゃんねるにどっぷり浸かることについて、やめたほうがいいとか、そんなことを言うつもりは全くありません。

煙草を吸うことは悪いことではないと思っています。私自身、好きで吸っていましたし。今では食堂やレストラン、喫茶店で煙が流れてくると自分から席を移動しますが、吸われている方を非難するつもりは少しもありません。私自身は、煙草を吸う場所を探さなくてはならない、という面倒事から開放されて、人生がだいぶラクになりましたが、探すのが面倒でも吸いたいんだ、という人々にとってはそのほうが幸せなのだから、それでいいと思います。

CBNには2ちゃんねるのヘビーユーザーも多いと思います。その方々に、2ちゃんねるはもうやめたほうがいいよ、みたいなことを言うつもりもありません。2ちゃんねるは初期の頃とユーザー層がほとんど入れ替わってしまった印象がありますが、おもしろいところも多いメディアだと思います。それに、2ちゃんねるがなければ、CBNはそもそも存在していなかったわけです。

とはいえ、2ちゃんねるに深く関わると多くの時間が失われてしまうのは間違いないでしょう。失われる、と書いたのは、2ちゃんねるに書き込みをしても、そのアウトプットが自分自身の生活を豊かにしてくれることがほとんどないからです(私の場合ですが)。

時間がありあまっている恵まれた人は一生2ちゃんねるで遊んでいても良いのでしょうが、私には限られた時間で他にやりたいことがたくさんあります。






3609_6
世界限定30台のスチールフレーム・Officina Battaglin Stephen Roche Limited Edition

ベラチスポーツがバッタリンの新作スチールフレームの予約受付を開始しまし

荒川サイクリングロード #2
春の花粉症対策・その他amazonで買える注目アイテム特集

春の花粉症対策・その他amazonで買える注目アイテム特集です。

karmor
amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選

amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選を紹介します。なお現在a

minoura
amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選

amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選を紹介します。お正月のお買

knog
海外通販では買えない人気の自転車関連定番アイテムを一挙紹介!

現在amazonではプライム会員向けにウェア・バッグ等が20%OFFに

→もっと見る


PAGE TOP ↑