GoProのマウントはどれが良いのか

公開日: カメラ関連 ,  

今日は動画用カメラの定番的な存在である「GoPro」のマウントはどれが良いのかを考えてみたいと思います。

用途が同じ製品が複数メーカーからリリースされている時、私がまず最初にチェックするサイトがあります。それは CBN Bike Product Review (別名サイクルベース名無し) という自転車パーツレビューサイトです。これは知る人ぞ知る隠れ家的なサイトなのですが、とても役に立って面白いと評判なのでご存知の方もいるかもしれません。

さてそのCBNには少なくとも2種類のGoProマウントのレビューがあります。いずれもCBNのスーパーレビュワー・mk-2さんによる投稿です。mk-2さんは胸にマウントするタイプの「Gopro Chest Mount Harness」とハンドルバーにマウントするタイプの「K-Edge Go Big Pro」をレビューしてくださっています。

以下にレビューリンクと、レビュー内の写真を転載させていただきます。素晴らしい写真ですよね。GoProを使用されている方はぜひご一読ください。実際にそれらのマウントを使った時のYouTube動画もレビュー内で見ることができます。

Gopro Chest Mount Harness (review & photo by mk-2さん)
mk-2_1364487751000_130329-011937

K-Edge Go Big Pro (review & photo by mk-2さん)
mk-2_1359379617000_130109-192957

両方読んでいただくとわかりますが、mk-2さんによる評価はいずれも★★★★☆と甲乙つけがたしの模様。カメラのマウント場所には主にハンドル・チェスト・ヘルメットの3箇所がありますが、それぞれ長所短所があり、最後は好みで選ぶべきということですね。

ハンドルマウントはスピード感があって良いがバイクを振った時の動きが出て見づらいこともある。ヘルメットの場合映像は見やすいが臨場感にやや欠ける映像になることも。チェストマウントの場合は臨場感もスピード感もバランスよくある。という感じでしょうか。mk-2さんのレビューをあらためて拝読すると、悩んだらチェストマウントを試してみればまず間違いはなさそうです。

paulところでこの記事の執筆中に、アメリカのPaul Component EngeneeringからもGoProマウントがリリースされていることを知りました(メーカーリンク)。これはなんとステムキャップの代わりに装着するタイプ。

見たところ高さ的にはチェストとハンドルの中間くらいになるのでしょうか。直販価格は$49.00で色はシルバーとブラック。Paulといえば切削アルミで有名なのでK-Edge対抗といった感じの製品ですね。

下の動画はこのPaul製マウントを使用して撮影されたGoPro動画です。

ここでmk-2さんによる「Gopro Chest Mount Harness」(チェストマウント)の動画との違いを見てみたいと思います。

下はmk-2さんの「K-Edge Go Big Pro」(ハンドルマウント)レビューからの動画です。

いま、上の三つの動画を同時に再生して眺めてみました。皆さんも是非やってみてください。それぞれ特徴がありますよね。スピード感ならハンドルマウント、路面の臨場感という意味ではチェスト、遠景も少し強調したいならステムマウントかな、とも思いました。が、セッティングによっても微妙に変わるのかもしれません。

いずれにしてもmk-2さんの二つのレビューは文章での情報量も非常にリッチなので是非購入前に参考にされてみてください。また、この場を借りてこの「GoProマウント比較レビュー」を引き受けてくださったmk-2さんに改めて御礼を申し上げます。また、mk-2さんはサイクルパーツ関連の非常にマニアックで面白いブログも書かれています。皆さん是非遊びに行ってみてください。






BO5B8641
La Belvedereというスイスのスローライドイベント

先月の8月26〜27日にかけて、スイスのメンドリジオで "La Bel

Isadore-Long-Sleeve-Jersey-Long-Sleeve-Jerseys-Purple-AW16-8586017371323-20
もう夏は終わってしまうのか…Isadoreの長袖をチェック

今年は本当に妙な天気ですね、などとここ数年毎年そんなことを言っている気

pearl
amazonで夏物最終処分市!いま買っておくと良いものは

amazonから久しぶりにウェアが10%OFFになるクーポンコードが出

posma
気が付けば価格崩壊:激安の謎サイコンは果たして使えるのか

最近igaranderさんがKASTEWILLのサイコンのレビューを投

pi
PEARL IZUMIのサイクリング用バックパックはDeuter Race EXP Airキラーか

パールイズミがこの春にリリースした「サイクリングバックパック50」。サ

→もっと見る


PAGE TOP ↑