IronX : アクションカムはGoProだけじゃないぜ!

アクションカムというとすぐ思い浮かぶのはGoProですが、その牙城を崩すべく新しいメーカーが現れました。

その名もIroxX。Bike Rumor が紹介しています。製品名もIronXのようです。見た感じはGoProに少し似ています。画角は170度、内蔵フラッシュメモリは2GBでマイクロSDカードスロットを装備。最大の売りはiPhoneやリストユニットへのストリーミング。

ironx

CBNのスーパーレビュワー・mk-2さんの Gopro HD Hero 2レビュー によると画角や角度の確認にはライブビューがあったほうが良いようなので、今後このタイプが主流になっていくような気がします。

写真のリストユニットは付属してくるそうです。通信規格は2.4Gデジタルワイヤレス通信。カメラ本体だけでなくこのリストユニットやiPhoneからも操作可能。マウントも4種類が付属。

静止画やタイムラプス撮影も可能だそうです。iPhoneアプリでは撮影したビデオを共有前に編集することが可能。より詳細な編集用にArcSoft softwareのPC用ソフトもバンドル。価格は$249とGoProに比べるとかなり戦略的な値付けのように見えますが実力の程は如何に。