雑誌付録に名品なし。だがサイスポ9月号特別付録の「オリジナル防水ポーチ」は非常に良いもののようだ

サイクルスポーツ9月号(今月号)には特別付録として「オリジナル防水ポーチ」がついてきます。

「これは便利!サイクリストが考えた本誌オリジナル防水ポーチ」と銘打っています。付録目当てではなかったのですが、この9月号、私も購入しました。

こんな箱が付属してきたので到着時は驚きました。

中にはこんなポーチが入っています。口はロールアップになっていてベルクロとの二重止め。浸水しないよう配慮されています。

内側にはiPhoneが入り、そのまま操作可能。さらに画質は落ちるものの取り出すことなく写真も撮れます。外ポケットにはお札や小銭が入ります。脱落防止用のクリップまでついている凝りようです。

なかなかスマートです。これを背中のポケットに入れておけば電話もお札もふやけないというわけです。CBNにもレビューがある LEZYNE CADDY SACK 的な製品ですが、こちらのほうがコンパクトで洗練されています。

実際に使用したらCBNにレビュー投稿したいと思います。付録のわりによく出来ているように見えます。サコッシュや手ぬぐいのようなものより個人的には嬉しいです。使い勝手が良かったらCBNでも同じようなものを製作してイベントの賞品として配布したいくらい(サイスポに特許料を払わないといけないのかな? 開発したのは誰だろう)。低予算でたくさん作れそう。

ここ数年、雑誌にこういう付録が付いてくることが多くなった気がします。女性ファッション誌にトートバッグが付いてきたり。スポンサーとのタイアップがほとんどだと思いますが、サイスポのこれは自腹で出しているのだと思います。そこでふと思ったのが、こうしたノベルティグッズで付加価値を高めないと、雑誌が売れないという状況になっているのだろうか? ということです。

アマゾンにはまだ在庫があるようなので気になった方は買われてみてはどうでしょう。
CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2013年 09月号 [雑誌] (Amazon)