君の友達がこんな様子の時、彼は熱中症だッ!

公開日: 雑記 ,  

サイクリング中、一緒に走っている友達がこんな様子だったら、熱中症を疑ったほうが良いかもしれません。

先日、サイクリストにおける熱中症の初期症状 という記事を書きましたが、それは「自覚症状」に関する考察でした。今日は「自分以外の仲間を観察していてこんな様子だったらきっと危ない」という視点で再考してみたいと思います。

私の考えでは次のような状態や事象が観察された場合、直ちに日陰に涼を求め、水を飲ませたりかけたりすべきだと思います。なお症状の危険度に応じて4つのレベルにわけてみました。

    Level 1

  • 前を引いている友達が、向かい風でもないのに急に遅くなる
  • フラフラと蛇行している
  • 水を飲むのを忘れているようだ
  • Level 2

  • 聞いてもいないのに極めてパーソナルな秘密を突然告白しはじめる(例:「俺、最近白髪が増えてきたからカラーリングというのをやってみたんだよ」)
  • 涎を垂らしている
  • 先日の参議院選挙でどの党を応援したのか聞くと「民主党」と回答する
  • あまり汗をかいていないようだ
  • Level 3

  • もう少しだ、頑張れ!と声をかけると “Oui!(ウィ!)” と何故かフランス語で返事をする
  • 話しかけても時々無視する
  • 「ハンニバル」と呼ばれたベルギー生まれの有名な自転車選手の名前は? と聞くと、「ほらあれだよ、競艇で1日に何百万も使うあの人、あの人みたいな顔」などと全く意味のわからないことを言う
  • Level 4

  • 顔が青白い
  • 何を聞いても「あぁ…そうだな」としか言わない(英語の “Yeah..that’s right” に相当)
  • 後ろにいたはずだが、振り向くといない

基本的に友達の調子が悪そうな時は前を引いてあげたほうが良いと思いますが、最後の項目のように完全に千切れてしまって道路脇の草むらに倒れている可能性もあるので十分注意しましょう。顔面蒼白になった段階で相当の重症だと思うので、兆候を見逃さず介抱しましょう。






BO5B8641
La Belvedereというスイスのスローライドイベント

先月の8月26〜27日にかけて、スイスのメンドリジオで "La Bel

Isadore-Long-Sleeve-Jersey-Long-Sleeve-Jerseys-Purple-AW16-8586017371323-20
もう夏は終わってしまうのか…Isadoreの長袖をチェック

今年は本当に妙な天気ですね、などとここ数年毎年そんなことを言っている気

pearl
amazonで夏物最終処分市!いま買っておくと良いものは

amazonから久しぶりにウェアが10%OFFになるクーポンコードが出

posma
気が付けば価格崩壊:激安の謎サイコンは果たして使えるのか

最近igaranderさんがKASTEWILLのサイコンのレビューを投

pi
PEARL IZUMIのサイクリング用バックパックはDeuter Race EXP Airキラーか

パールイズミがこの春にリリースした「サイクリングバックパック50」。サ

→もっと見る


PAGE TOP ↑