Is 27.5er really coming?  27.5インチMTB は果たして「来る」か? – Eurobike 2013

今日もEurobike 2013での展示について紹介します。今日のテーマは「27.5インチ」です。

十分に写真を撮る時間がなかったので三枚だけですが、27.5インチMTBは露出度が高かったです。皆さん既に御存知の通り、MTBというと一般的には26インチホイールであり、その後に29インチという大径ホイールが市場に投入され、それなりの市民権を得るようになりました。

それが最近になって、26インチはちょっと小さい、29インチはちょっと大きすぎる、じゃ中間の27.5インチはどう? みたいな動きが出てきたというわけです。

下の写真で29インチはBest roll over – Confident handling, comfortable(ベストな転がり – 安定したハンドリング、快適である)とされ、27.5インチはBest acceleration – Race efficiecy and handling(ベストな加速 – レース向きのハンドリングで効率的)といったことが書かれています。これはわかりやすい説明ですね。

27.5 is coming - Eurobike 2013

これはSCOTTの27.5インチモデル、Scott Scale RC 27.5です。タイヤはシュワルベのサンダーバート(Thunder Burt)27.5。

27.5 is coming - Eurobike 2013

これはリッチーのクロモリ。P-650bとありますが、27.5インチと同じです。タイヤはRitchey WCS Z Max Evolution。

27.5 is coming - Eurobike 2013

他にも様々なメーカーブースで27.5インチMTBが展示されていました。正直、新しい規格が増えるごとに「またか!」と思われる方も多いと思いますが、27.5インチという設定はそれなりに理にかなったところもあるように思います。特に体格の小さい日本人にとって、29erはやや扱いづらい、という声はよく聞かれていました。

この規格がどの程度普及するかは未知数ですが、個人的にはファットバイクよりも高い確率で普及していくのではないかという気がしています。

ところで29er(トゥーナイナー)に倣ってか欧米で27.5erとも書かれるこの27.5インチ、どう読むんでしょう。Two Seven Fiver, Two Seven point Fiver等諸説あるようですが、御存知の方、是非教えてください!






pearl
amazonで夏物最終処分市!いま買っておくと良いものは

amazonから久しぶりにウェアが10%OFFになるクーポンコードが出

posma
気が付けば価格崩壊:激安の謎サイコンは果たして使えるのか

最近igaranderさんがKASTEWILLのサイコンのレビューを投

pi
PEARL IZUMIのサイクリング用バックパックはDeuter Race EXP Airキラーか

パールイズミがこの春にリリースした「サイクリングバックパック50」。サ

prime
PRIMEというチューブレスレディの低価格カーボンクリンチャーたち

WiggleがPRIMEというチューブレスレディの低価格カーボンクリン

ペシ岬
BikeJINというモーターサイクル雑誌の北海道特集を読んでみた

先日、書店でBikeJINというオートバイの雑誌が北海道特集をやってい

→もっと見る


PAGE TOP ↑