ドイツで見かけた謎の便利ペダル・MASSLOAD CL-PD5

ドイツのとある町を散歩中、便利そうなペダルを見かけました。

キックスタンドとペダルが一体化したような製品です。

MASSLOAD CL-PD5

調べたところ、MASSLOADという台湾メーカーのCL-PD5という製品のようです。このコンセプト、上手に製品化すればフラットペダルとしての性能を全く妥協せずにスタンド機能も持たせられるのではないかと思いました。無駄がなくて見事です。

メーカーサイト に動画があったので紹介します。

この製品、少し前なら日本国内で扱っているお店もあったようですが、この記事の執筆時点では取り扱いショップを見つけられませんでした。アリババから海外通販が可能なようではありますが、買われる方はヘンなものを掴まされないよう念の為ご注意ください。

CBNには2つのMASSLOAD製品レビューがあります。mile405さんの MASSLOAD プッシュアジャスト・シングルレッグセンタースタンド
GrassHoppererさんの MASSLOAD CL-KA56 ダブルレッグセンタースタンド です。どちらもスタンドとして非常に高い評価を受けています。これらのスタンド自体はアマゾン等でも簡単に手に入るようですが、このペダルスタンドもちょっと使ってみたいですよね。