スイッチポンでピカピカに:QBIKE Washing Station – Eurobike 2013

Eurobike 2013で展示されていた自動自転車洗浄機を紹介します。

QBIKEというイタリアのメーカーの製品で、名前はズバリWashing Station。自動自転車洗浄機です。食器洗浄機同様、水や洗剤の使用量を減らすことができるとのことです。勿論、1台あたりの洗浄時間は数分間。

QBIKE Washing Station - Eurobike 2013

作動させると内部にシャワー状の水が噴出。ただし水の勢いは極端に強くなく、ベアリング等に侵入しないよう配慮されているとのこと。そのあたりはさすが専用品といったところでしょうか。

QBIKE Washing Station - Eurobike 2013

据付は簡単でメンテナンスも最小限かつシンプルだそうです。皆様も是非ご自宅に一台いかがでしょうか。というのは冗談で、これは富士見パノラマパークのようなMTB遊びが盛んなところにあったら便利だと思うのですが、どうでしょう。それとも既に似たような製品が使われているのでしょうか。

MTBで雨後のダートコースを走った経験がない方にはこのマシンの存在理由がピンと来ないかもしれません。泥だらけの自転車を洗う? 濡れたウェスで拭ってみては? と思われるかもしれません。しかしウェスで洗うのが現実的とは思えないほどに泥の山がへばりつくことがあります。私もそういう経験があり、その時は自走で帰宅する途中でコイン洗車場を発見し事なきを得ました。

コイン洗車場での高圧洗浄の場合、どうしてもグリスの流出やシール部への浸水に気を使いますが、このQBIKE Washing Stationならその心配はあまりなさそうです。

この製品はYouTubeに動画もありました。

トレール近くの自転車屋さんに設置して、メンテナンスサービスと併せて提供するのも良さそうですね。(メーカーサイト:QBIKE