ゲルマン炭水化物地獄 – Eurobike 2013番外編

公開日: 雑記 ,  

今日はEurobike 2013レポートの番外編として、現地近辺の食事情について書いてみます。

ユーロバイクの会場があるフリードリヒスハーフェンはドイツ領ですが、ボーデン湖の南側はスイス共和国です。ドイツとスイスをひとまとめにして語るのは適切ではないのですが、ボーデン湖周辺のゲルマン語圏では共通して好まれている食べものがあるように思いました。ソーセージやハム等の加工肉、チーズ等の加工乳製品、そしてフライドポテトやピザ・パスタ等の炭水化物がそれです。

下の写真はコルドン・ブルーという料理です。チーズやハムで子牛の肉を包んで油で揚げたもので、スイスの名物料理だそうです。美味しかったです。ただ、このフライドポテトの量を見てください。お皿の三分の二を占めています。イモの量が多いのはヨーロッパなら何処でもほぼ同じだと思いますが、それでもスイス・ドイツではさらに多かった印象があります(私は瑞・独ともに初滞在です)。

これはご覧の通り加工肉をパンに挟んだものです。ハンバーガーというか、サンドイッチというか。とあるベーカリー(確かコンスタンツ)に人だかりができていて、きっとおいしいに違いないと思って購入したものです。これもとても美味しいものでした。

しかしです。毎日毎日昼も夜もフライドポテトやハム・ソーセージ・チーズ的なものではちょっと飽きてきます。重いです。何かフレッシュなもの、加工されていないもの、例えばステーキを食べたくなります。するともれなくこのポテトの量です(汗)ちょっとしか食べられません。

レストランで周囲のテーブルを観察していると、まず大きい皿でサラダを食べて、そのあとピザ(日本なら間違いなくLサイズ)をホールでまるごと食べて、デザートを食べているようなおばさんがいます。一人でそれだけ食べています。信じられません。意外だったのがピザやパスタといったイタリアンがかなり普及しているというか、定番のチョイスになっている点。ピザだけはどのお店にもある感じでした。

ボーデン湖周辺のレストランには英語のメニューを置いている店が非常に少ないので、問題が少し深刻になってきます。私はドイツ語ができません。Hausmacherでホームメイドだろうか、Salateはきっとサラダだな、などと考え込みます。レストラン以外でも英語が通じないことが多々あり、ちょっと油断したなと反省しました。頑張ってタンパク質メニューを探します。ハムとソーセージ以外の。

ドイツ語が理解できない場合、目に入って来るのはリングイーニやペンネ、タリアテッレなどの単語です。「やったーこれ何の料理かわかったー」と一瞬喜びますが、「また炭水化物なのか…」と首をうなだれることになります。ちなみにスイス北部ではフランス語は全くといって良いほど通じず、英語も片言の方がほとんどでした。少しドイツ語を覚えて行ったほうが良いかもしれません。

下の写真はチューリヒで食べたツーリッヒャー・ゲシュネッツェルテス(Zürcher Geschnetzeltes)という郷土料理です。これも美味しかったです。ただ、やはり添え物としてレシュティというイモの炒め物があり、ドイツ語圏って炭水化物度高いなー、と改めて思わされました。

勿論、ジャガイモ大好き、ソーセージ・ハム大好き、チーズ大好き、という方には最高の土地だと思います。私もそれらの食べものは嫌いではない、というか、むしろ好きではあるのですが、毎日一度はそれを食べるとなると、やっぱり重いです。

基本的に外国滞在中はその土地の料理を努めて食べるようにしていますが、あまりの炭水化物度の高さにどうしても肉が、それもソーセージやハム以外の肉が欲しくなり、時にはインドカレー店に避難して新鮮な羊肉を摂取、ということもありました。

スイス北部、そして南ドイツのコンスタンツやメーアスブルク、フリードリヒスハーフェン等の町は全体的に炭水化物度が高く、肉は加工したものが多く、こってり重い感じの食事が多かった印象があります。毎日こういうものを食べていたらそりゃーカンチェラーラやウルリッヒみたいな大柄な選手が出てくるだろう、と思いました。

炭水化物地獄、と書きましたが、好きな人にはむしろ天国なのかもしれません。






3609_6
世界限定30台のスチールフレーム・Officina Battaglin Stephen Roche Limited Edition

ベラチスポーツがバッタリンの新作スチールフレームの予約受付を開始しまし

荒川サイクリングロード #2
春の花粉症対策・その他amazonで買える注目アイテム特集

春の花粉症対策・その他amazonで買える注目アイテム特集です。

karmor
amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選

amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選を紹介します。なお現在a

minoura
amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選

amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選を紹介します。お正月のお買

knog
海外通販では買えない人気の自転車関連定番アイテムを一挙紹介!

現在amazonではプライム会員向けにウェア・バッグ等が20%OFFに

→もっと見る


PAGE TOP ↑