敷居の高かったBBタッピングとフェイシング作業が身近に

以下の文章はジャパネットたかたの高田社長の声で脳内再生してみてください。

さあ皆さん!敷居の高かったあのーBBタッピングとフェイシング作業ー! これでぐっと身近になりますよ!

Lifeline

Wiggleのパーツ系プライベートブランド・LifeLineから発売されているのがこちらLifeLine – ボトムブラケットタッピング・フェーシングセット。タップ用工具・フェイシング用工具のセットでなんと¥25820と破格のお値段でございます。対応BBはISOのみでイタリアン非対応ではございますが一般のご家庭のBBはまずISOタイプ!

……と冗談はここまでにして、タップ立て・フェイシング用工具はこれまで非常に高価なものだったのでなかなか手が出なかった方も多いのではないでしょうか。そうこうするうちに時代はプレスフィット式BBが主流になったのですが、BB30及びその派生形式は異音問題でサイクリストからは大不評。最近また一般的なネジ切り式BBが日の目を浴びるようになってきました。

BBのISO規格はEnglish・JIS規格と同じものと考えて良いです。そのためイタリアン(ITA)規格以外のBBであればこのツールでネジ山をきれいに整えることができます。愛車のシェルが金属の方には朗報ですね。