Assos Zeghoのクリアタイプがちょっと気になる

Assosの高級サングラス・Zegho(ゼゴー)にいつのまにかクリアタイプが追加されていたことに気付きました。

Assos Zegho Crystal

Wiggleが取り扱っています(Assos – Zegho Crystal サングラス)。本稿執筆時点で¥28146と、Werkmannschaft(ヴェルクマンシャフト)と同価格。ちなみにAssos Zeghoシリーズで最も高価な製品はNoire(ノワール)ですが、NoireとWerkmannschaftの違いはフレームカラーのみです。ブラックフレームだけ8000円も高いのがちょっと納得行きません(笑)

この”Zegho Crystal”ですが、ご覧のようにクリアタイプです。当然UV機能はあってUVカット100%。日中は眩しいシチュエーションもあると思いますが曇天〜夕方のライド、天候の変化が激しい山岳サイクリングやシクロクロスなどではこのクリアタイプのほうが便利だと思います。撥水性もあるそうです。

製品外観写真を見るとレンズの縁がイエローなんでしょうか。ノーズパッド・イヤーパッドはパステルブルー(?)。このちょっと思いつかない感じのアクセントがおしゃれですね。

私はあるイベントで「ノワール」を使わせてもらったことがありますが、カールツァイス製レンズだけあって周辺部の歪曲収差などは微塵もなく、どんな姿勢からでも視界は良好でした。CBNレビューでも評価は高いようです。公称重量はノワールと同じ27.5g(CBNレビュワー諸氏の実測では27〜8g)。このサングラス、使用された方のレビューを是非読みたいですね。投稿お待ちしています!