あの投稿をもう一度 (2) :「江戸川サイクリングロードの菜の花 」 by LZPT2IBさん

これまでにCBNに投稿された製品レビューや、フォトギャラリー「あなたのパーツ見せてください!」(略して「あなパー!」)から、心に残った名投稿・印象的な投稿をあらためて紹介してみます。

第2回の今回は昨年2015年3月28日にLZPT2IBさん(CBNプロフィール)が投稿して下さった「江戸川サイクリングロードの菜の花 」をご紹介。撮影地等、詳細は写真をクリックして是非ご一読下さい。

江戸川サイクリングロードの菜の花

何故今回この投稿かと言うと、今日が1月27日ですから、昨年であれば大体2ヶ月後にこれだけの菜の花が千葉県流山市で見られていたという驚きがあったからです。いま日本中何処も半端なく寒い。北海道では一昨日-31.8度を記録、沖縄では魚が寒さで仮死状態になってプカプカ浮いていたじゃないですか。

西日本ではドカ雪、東京ではレザーグローブに嵌めた手をコートのポケットに入れていても冷たいくらいです。これで2ヶ月後にこれだけの菜の葉が…今年は咲くのでしょうか!? 昨今はエルニーニョ現象の影響で夏は猛暑、冬は寒いけれどあっというまに春、という感じではあるのですが、ちょっと想像しづらいですね。

ところで東京近郊在住の方で江戸川サイクリングロードを走ったことがないという方、是非行ってみてください。開放感・風景の広大さは荒川CRよりも上です。特に上流に行けば行くほどそうで、ある意味孤独感を感じるほどです。でもそれは退屈な孤独感ではありません。良い感じで「独り」になれるのです。

この不思議な孤独感が、都市生活で疲れた精神をリセットしてくれるような感じで、私はとても好きです。東京砂漠に疲れたら是非走りに行ってみて下さい。でも暖かくなってからが良いかもしれません。上流はコンビニとか自販機とかほとんどありませんから!

CBNの写真ギャラリー「あなたのパーツ見せてください!」は、元々はパーツを写真で自慢してもらうために生まれたコーナーでしたが、現在ではパーツに限らずサイクリング中に見た不思議物体や美しい風景、道中で食べたおいしいラーメン等々、「自由写真日記」として広くゆるくご活用いただいています。

皆さんも何か良い写真・おもしろい写真がありましたら是非お気軽にご投稿下さい! CBNのメンバー登録ページはこちら、投稿ガイドラインはこちらです。