あの投稿をもう一度 (3) :「selamat jalan! 」 by wartoriさん

これまでにCBNに投稿された製品レビューや、フォトギャラリー「あなたのパーツ見せてください!」(略して「あなパー!」)から、心に残った名投稿・印象的な投稿をあらためて紹介してみます。

第3回の今回は昨年2015年11月26日にwartoriさん(CBNプロフィール)が投稿して下さった「selamat jalan!」をご紹介。詳細は写真をクリックして是非ご一読いただくとして、wartoriさんによるこの「あなパー!」投稿、昨年冬のベストレビュワー賞でGlennGould賞を獲得しています。

selamat jalan!

自転車旅行中のインドネシア人夫妻をご自宅に招待、一晩泊まっていってもらったそうです。これは本当に良いことだと思います。旅は楽しいものですが同時に心細いものでもあります。外国の不慣れな道を自転車で走るとなるとそれなりに神経が疲れることもあるでしょう。

そんな時ローカルの人々とちょっとでもコミュニケーションがあるとだいぶ気分が良くなるはず。皆さんも外国人のサイクリストを見かけたら気軽に声をかけてみて下さい。軽く手を振ったり、こんにちはー! と声をかけるだけでも旅人は元気になると思います。

インドネシアやマレーシアはイスラム教徒が多く、彼等は豚肉を食べられないわけですが、「あそこのおそばは豚肉使っていないし美味しいですよ」とか、そういうローカル情報を共有しても良いですね。

また大っぴらにアルコールが消費されているレストランや居酒屋も彼等にとっては居心地が悪いので、夜は酔っ払いがいない静かなお店を紹介してあげるのもありがたがられるでしょう。

と、脱線しましたがwartoriさんのこの投稿、殺伐とした東京砂漠で暮らす私の心を和ませてくれたのでした。

CBNの写真ギャラリー「あなたのパーツ見せてください!」は、元々はパーツを写真で自慢してもらうために生まれたコーナーでしたが、現在ではパーツに限らずサイクリング中に見た不思議物体や美しい風景、道中で食べたおいしいラーメン等々、「自由写真日記」として広くゆるくご活用いただいています。

皆さんも何か良い写真・おもしろい写真がありましたら是非お気軽にご投稿下さい! CBNのメンバー登録ページはこちら、投稿ガイドラインはこちらです。