CBN妄想ショッピング:フレームレスサングラス特集

気になった製品を一挙にドカーンと紹介してみる最近の「妄想ショッピング」シリーズ、今回は「フレームレスのサングラス」をピックアップしてみました。

私の友人にサングラスはフレームレスに限るという人がいます。ロードバイクに乗る時には上目遣いに前方を見ることが多く、その時にフレームレスのサングラスだとフレームが視界を妨げることがなく安全で快適だというのが友人の意見。そんな話を聞くにつれ、私もフレームレスのサングラスに興味が出てきたので今回はそんな製品をWiggleとCRCからチェックしてみました。

Oakley – EVZero Path Prizm Daily サングラス

オークリーのフレームレスサングラス。頬にあたる部分のレンズが内側に削られているなど、顔へのフィットが配慮されているように感じます。独特な形状が気になりますね。ノーズの部分にパーツがないのも良さそうです。

1

Oakley – EVZero Range Prizm Daily サングラス

このRange Prizm DailyはPath Prizm Daily(下)と比較するとレンズが大きいので、より広範囲をカバーでき、視野が広くなりそうです。ただヘルメットの縁に当たる人もいるかもしれないのでそのあたりは要注意ですね。

2

3

Smith PivLock V2 Max Sunglasses

カッコイイデザインです。レンズ面が広く、視界を遮るものがないので快適そうです。Smithはちょっとワルな雰囲気もあってカッコイイですね。レース中など睨みが効くんじゃないでしょうか。価格もお手頃。

4

Assos – Zegho サングラス

レンズ面が大きいので視界が良さそうです。カバー範囲が大きいので、眼の周囲の日焼け、シミ対策にも良さそうです。ツァイスのレンズを使っているだけあって歪曲収差(像の歪み)は皆無らしいです。その分お値段は張るのですが、本稿執筆時点ではWiggleで大幅ディスカウント実施中。いつも3万円台後半ですが現在2.6万円。この価格で出ることは年に1〜2度しかないので、気になっている方は今がチャンスです。

5

Assos – Zegho サングラス – Werkmannschaft

ツルの部分が白のモデルもあります。これからの季節、白も爽やかでいいと思います。しかし、黒の方が人気があるのでしょうか。白の方が若干値段が安いです。そこも狙い目と言えば狙い目。この白のほうはバーゲン価格になっていることはよくあるのですが、上の黒(Noire)はなかなか安くなりません。製造コスト的には大差ないと思うのですが、謎です。

6

Endura – Crossbow サングラス (調光レンズ)

光の量に反応し適応する調光レンズが採用されているサングラス。やや無難なデザインですが、飽きが来ないかもしれません。というかオークリー的な雰囲気ですね。

7

Endura Marlin Glasses

CRCではEnduraの以下のようなタイプも扱われています。これも調光タイプ。配色が上品ですね。レンズ形状は上のものと比べると若干鋭角的ですね。顔をシャープな印象に見せたい場合はこちらが良いかも。

8

Uvex Sportstyle 202 Vario Glasses

このサングラスも調光レンズを採用しているそうです。グリーンの差し色がポイント。他の色のバリエーションもあります。これはウェアやフレームにグリーンが入っている方にはぴったりですね。一瞬、POCの製品かと思いました。ポップでいい感じの色合いです。

9

Tifosi Eyewear Seek FC Fototec Light Night Sunglasses

Endura – Crossbow サングラス (調光レンズ)と似たような感じですね。こちらもシャープでシンプルなデザインなのでどんなシーンにも合いそうです。カーボン柄は珍しいといえば珍しいですね。公称重量26g。フレームレスのサングラスは大体このくらい軽いものが多いですね。

10

Adidas – Arriba Mirror H サングラス

こんな色のものもありました。曇りの日にはいいのかもしれません。意外に思われるかもしれませんが、黄色やオレンジはコントラストが高くなって視認性が良くなることがあります。

11

Endura – Spectral サングラス (曇り止め)

上側にフレームがついていますが、同色なので視界に入ってもあまり気にならないかもしれません。このサングラスはもっとおとなしい色のバリエーションもあります。ただびっくりするほど安いので品質がやや心配。

12

Northwave – Space サングラス

これも上側に薄くフレームが入っているようですが、あまり気にならないレベルのような気もします。ツルの部分のデザインもオシャレ。これもかなり安いですね。

13