CBN妄想ショッピング:Stolen Goatのウェアを観察する!(衝撃の「ちょっとイイ話」あり)

公開日: ウェア関連, セール情報 ,  

最近ちょっと来ている感じのウェアブランド・Stolen Goat(公式サイト)。誕生は2012年とわりと新しいこのブランド、ヤギのマークがなかなかオシャレなアパレルラインです。

「盗まれたヤギ」のエピソード

ところで “Stolen Goat”(盗まれたヤギ) というブランド名、創設者が経験した面白いエピソードからつけられた名前のようです。

俺はむかし南フランスを自転車旅行中、怒っている農民に出会った。農民は少しだけ英語を話した。事情を聞くと、農民が飼っているヤギの中で最高の一匹が、知り合いの肉屋に、借金のカタに盗られてしまった。そしてその日の正午までに金を返さないと、ヤギはショーウインドーに肉として陳列される運命にあった。

しかし農民のクルマは故障してしまった。険しい山を越えて金を返しに行くことはできそうもない。そこで俺は、自分が代わりに金を持って行って、ヤギを取り返してくると約束した。俺は全力でペダルを回した。まだStravaはない時代だったが、あのセクションで俺が出した記録は今後何年も破られることはないだろう。

肉屋は英語を全く話さなかったが、俺が握りしめている汗だくの金を見て、何のためにやって来たのかは理解したようだ。そして俺は奪い返したヤギをハンドルバーにくくりつけ、来た道を引き返した。何度も転んだ。4回目に転んだ時、俺は何をやっているんだ、こんなヤギの何処が特別なんだ、と思った。

ヤギを連れて帰ると農民は俺をコーヒー豆精製工場に連れて行った。ちなみにコーヒーはエチオピアの高地でヤギによって発見されたと言われているが、農民のそのヤギには最高のコーヒー豆を選別する能力があり、彼はそのおかげで豆に等級を付けることができ、効率よく販売できたのだという。商売上とても大切なヤギだったのだ。

このエピソードから、創業者は自分のウェアブランドに”Stolen Goat”と命名したそうです。

しかし、この話には非常に重要な結末があります。この記事の最後にそれを書いておくので、必ず読んでください。

さて、今回はWiggleで販売されているこのブランドのアパレルから半袖ジャージ、手袋、帽子を組み合わせられるものをピックアップしてじっくり観察してみたいと思います。

Climb and Conquer Bodyline ジャージ

腕にこのブランドが誕生した2012年を示す12の数字が入ったクラシックな印象のジャージです。”Climb and Conquer”は「登って征服しろ」の意。ヒルクライムの時に着たいですね。

Climb and Conquer Bodyline ジャージ

Climb and Conquer キャップ

このキャップにもブランドロゴのヤギが小さくプリントされていてクラシックないい雰囲気です。このヤギ、なんとなくカステリのサソリを意識しているような気もします。

Climb and Conquer キャップ

Climb and Conquer グローブ

緑、黄色、白のラインがアクセントになっているグローブです。手のひら側の中指と薬指の間、手首の部分にタブがついていて、グローブを着脱しやすいように工夫されています。地味にありがたいですね。

Climb and Conquer グローブ

Slipstream Bodyline ジャージ

Stolen Goatのジャージにしてはハイテックな感じのデザインです。胸についているヤギのマークも主張しすぎないよう配慮されています。なお下のほうで紹介する「Ibex ビブショーツ」にはこのジャージとコーディネイトにピッタリな色が揃えられています。
カラーバリエーションはグリーンの他にレッドがあります。

Slipstream Bodyline ジャージ

Slipstream キャップ

大きなヤギのプリントがたまらないキャップです。後ろ側にもひっそりとヤギがいるのも魅力。グリーンの他に、レッド、ピンクのカラーバリエーションがあります。私はレッド(赤黒)が好み。

Slipstream キャップ

Slipstream グローブ

キャップ同様グリーンの差し色がきいたシンプルなグローブです。 キャップと同じようにグリーン、レッド、ピンクのカラーバリエーションがあります。Climb and Conquerのグローブ同様、手首にタブが付いています。

Slipstream グローブ

Ibex ビブショーツ

 このビブショーツのカラーバリエーションはグリーンとレッドです。

Ibex ビブショーツ

レッドパターンのコーディネイトはこんな感じになります。同じシリーズですが、グローブのラインの入り方がレッドだけ違ってます。

Ibex ビブショーツ

Pro Black Bodyline ジャージ

すっきりしたシンプルなデザインです。Bodyline Oneの黒のビブショーツと合わせるといい感じです。アイボリーのラインもいいですね。

Pro Black Bodyline ジャージ

Pro Black グローブ

色はブラックのみです。手の甲の側にヤギのロゴが入っているのがオシャレです。手のひら側の中指と薬指の間、手首の部分にタブがついていて、グローブを着脱しやすいように工夫されています。

Pro Black グローブ

Pro Black キャップ

このキャップもカラーバリエーションはブラックのみです。主張しすぎないヤギのロゴが秀逸です。

Pro Black キャップ

Bodyline One ビブショーツ

このビブショーツ真っ黒にしか見えませんが、じつは右足の裾の部分にヤギのロゴがグローブと同じ色で入っています。さりげなくてかっこいいですね。このショーツにはブルーとレッドのカラーバリエーションがあります。ブルー、レッドのビブショーツの画像をみるとどんな風にロゴが入っているかよくわかります。

Bodyline One ビブショーツ

Polka Dot Bodyline ジャージ

このドットのジャージもすごく気になるデザインです。 ポワ・ルージュならぬポワ・ブルーです。ただものじゃない感じです。現代美術の草間彌生の作品みたいですね。

Polka Dot Bodyline ジャージ

Polka Dot グローブ

グローブもここまでしなくてもというくらいドットです。このシリーズ、男女問わずに似合いそうですね。かなりオシャレです。

Polka Dot グローブ

Polka Dot キャップ

キャップは黒の面とドットの面があって、若干ドットが控えめですが、ヤギのロゴが際立ついいレイアウトです。

Polka Dot キャップ

キャップ、手袋と合わせて、Bodyline Oneの黒いビブショーツと合わせたらかっこいい着こなしになるはずです。↓ う〜ん、こうやって並べてみるとイメージがわきますね。

Polka Dot キャップ

「盗まれたヤギ」のエピソード 〜衝撃の結末〜

さて、冒頭で紹介した”Stolen Goat”という名前の由来ですが、全部ウソだそうです。おい、それって由来じゃなくて妄想じゃねーか! とコーヒー吹き出しそうになりました。 

しかし創業者曰く、「この話には俺達も君たちも大好きな自転車、ヒルクライムやコーヒーといった要素が入っているだろう。困っている人を助けるというのも良いことだろ、だから細かいこと気にすんな」みたいなことらしいです。公式サイトのこのページで読みましたが、すっかり騙されて「イイ話だな〜」と読んでしまいました。面白い会社ですね。






karmor
amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選

amazon自転車関連・最近の注目アイテム4選を紹介します。なお現在a

minoura
amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選

amazon自転車関連製品・最近の売れ筋7選を紹介します。お正月のお買

knog
海外通販では買えない人気の自転車関連定番アイテムを一挙紹介!

現在amazonではプライム会員向けにウェア・バッグ等が20%OFFに

timbuk2
AmazonでTimbuk2バックパック・メッセンジャーバッグが15%OFF!売れ筋商品をチェック

現在amazonでウェア・シューズ・バッグが15%OFFになるクーポン

pearl
Amazonでサイクルウェア・バッグが15%OFF!売れ筋商品をチェック

現在amazonで、ウェア・シューズ・バッグが15%OFFになるクーポ

→もっと見る


PAGE TOP ↑