CBN妄想ショッピング:GARMIN 活動量計 ライフログウオッチ VIVOACTIVE J HR

最近CBN訪問者によく購入されている製品を紹介します。GARMINの活動量計(ライフログウオッチ)・VIVOACTIVE J HRです。かなり人気が高いのでちょっと調べてみました。

非常に多機能な製品ですが、まずこれは心拍ベルトの代わりに使えます。胸にあのバンドを巻かずに心拍を計測。そしてデータをANT+対応サイコンに飛ばして表示させられます。サイコンを使わない場合は、このVIVOACTIVEとお手持ちのスピードセンサー・ケイデンスセンサーとペアリングできます(ANT+)。当然GPSも入っています(GLONASS・みちびき対応)。

サイクリング関連の様々なデータが取れるだけでなく、つけっぱなしで眠れば安静時心拍数も測れます。日々どれだけ強くなっているかわかるわけですね。歩数計や、階段を何段上がったか等の日常的行動も計測できるので、運動データをトータルに記録したい方に受けているのでしょう。データはGamin Connectに送信可能でスマホからも当然閲覧可。

稼働時間は約8日間ですが、これはGPSをオフにした場合。GPS常時ONでのバッテリー持ち時間も知りたいところですね。

またこの製品があればサイコン自体なくても良いのかなと思います。勿論いつも数値がすぐに見える便利さも捨てがたいですが、ロードバイクなら上ハンポジション時はチラ見するだけで主要なデータが見られそうな気も。ただこのあたりは実際に使ってみないとわからないですね。使われている方のレビューを拝読したいところです。

本稿執筆時点でamazonより安いところはないようです。日本版は日本語と英語の両方の表示に対応。Garmin製品なので基本的に海外通販での扱いはなし。Bellati SportでもGarminは購入可能ですが、この製品はまだ入ってきていないようです。amazonの評価を見ていても満足度が高そうです。高度が時計上では表示できないらしいのが少し残念かな。でも、これはちょっと欲しいですね。