BikeJINというモーターサイクル雑誌の北海道特集を読んでみた

先日、書店でBikeJINというオートバイの雑誌が北海道特集をやっているのが目に入り、手に取ってみました。これ面白い雑誌ですね。私はモーターサイクルに乗らないので、自転車雑誌との雰囲気の違いがまず面白い。あとまるごと北海道特集なので夏の北海道自転車旅行を計画されている方にも有益な情報源になっていると思います。

北海道のサイズ感、本州からのアプローチ方法、POIなどちょっとした旅行雑誌のようです。なおかつ自転車乗りの私には「モーターサイクリストはこんなバイクが好きなのかー、インナーウェアも人気なんだなー」など発見があります。あと、写真が良い。撮っている写真、選ばれている風景写真が、サイクリスト目線とはちょっと違う。

恐らくその原因は、「ちょっと違う角度からこの風景を撮ろう」と思った時に、モーターサイクルだとわりと楽に移動できるせいもあるのでしょう。サイクリストは前後5mくらいで被写体の最良の角度を探したりすると思うのですが、彼等は数十〜数百メートル単位で撮影位置を変えている気がします。どちらが良いということではなく、目線が違うのが面白い。「これはあの丘の上から撮ったほうがいい」と思ったらオートバイなら5分で移動できる。自転車で同じことをやろうと思ったら30分かかる。その時、光線の具合はもう同じではないでしょう。

下の2枚は私が数年前に利尻島で撮影したものです。ちなみにモーターサイクリストはこの写真を撮ることができません。というのもどちらも自転車しか入れない道で撮影したからです。2枚目も自転車専用の鉄橋から撮影したもの。モーターサイクリストからすると、逆にサイクリストによる写真は新鮮に見えたりするのかな。

BikeJINというモーターサイクル雑誌の北海道特集を読んでみた

BikeJINというモーターサイクル雑誌の北海道特集を読んでみた

北海道旅行、また行きたくなりました。勿論、自転車で。モーターサイクリストのあいだではとりあえず札幌まで身体一つで飛んで、バイクをレンタルするという方法もあるようです。自転車でも類似のサービスがあるのかどうか気になるところです。