有名自転車海外通販4社の満足度をTwitterで聞いてみた

Wiggle, Chain Reaction Cycles, ProBikeKit, サイクリングエクスプレスの4社について、Twitterのフォロワーさんに満足度をお聞きしてみました。回答して下さった皆様ありがとうございました。今回のアンケートを始めたきっかけはCBNへのこのレビューで、ある程度定量的な結果も見たいと思ったのでした。とりあえず100サンプル以上の回答が集まったほうが結果に説得力があるので、今回は4社に絞って満足度を調査。

まず結果を見ていきましょう。数字は雄弁です。

「やや不満があった・大いに不満だった」の合計だけを見ると、Wiggleが5%、Chain Reaction Cyclesが11%、ProBikeKitが20%、サイクリングエクスプレスが27%という結果になりました。海外通販のド定番であるWiggle、やはり安定感が尋常ではありません。ベースとなる得票数を考えると横並び比較すれば数字はもう少し上がるはず。

気になるのは2位のCRCと3位のPBKの満足度にかなり大きい開きがあること、サイクリングエクスプレスの満足度がかなり低いという点です。日本進出当時は品揃えが少ないながらもきめ細かなサポートなどで話題となった同社ですが、最近はカスタマーサポートについての不満の声がよく聞かれます。今回のアンケートはそれを数字でも裏付ける結果となってしまいました。お買い物の際の参考にされて下さい。

Wiggleのサイトへ
Chain Reaction Cyclesのサイトへ
ProBikeKitのサイトへ
サイクリングエクスプレスのサイトへ

この記事をお届けした
CBN blogの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!