自転車乗り、何割程度が本格的に花粉症?

先日CBN Twitterのフォロワーの皆様を対象に花粉症についてのフラッシュアンケートを実施しました。ご回答いただいた421名の皆様、ご協力ありがとうございました。花粉シーズンが本格化していますが、サイクリストの何割くらいが花粉症なのか興味があったのでした。

結果はこちら。服薬が必要なほど重い花粉症を患っている方は36%、三割強という結果が出ました。薬を飲むほどではないものの花粉症である、と回答された方々も三割近く。合計すると約半数以上の方々が程度の差はあれ花粉に悩まされているらしいことがわかりました。花粉対策はサイクリストにとって大きいテーマのひとつですね(私も薬を飲んでいます)。

「花粉症ではない」と回答された方も、花粉を吸引し続けて自分の中の「花粉バケツ」がいっぱいになった瞬間に花粉症が発症するのでご注意(あまり気を付けようがありませんが…)。

花粉が多い日でも自転車を楽しみたい、という場合、最近個人的に満足度の高かったのがNAROO MASK X5sという製品です。CBNに2件のレビューがあります。

NAROO MASK X5s

私もレビューしていますが、なかなか優秀な製品だと思いました。私は無難に黒を購入しましたが全5色揃っています。花粉症以外にも、河川敷で遭遇する虫柱対策にも使えます。一応UVカット謳われているのでこれからの季節で活躍しそうです。自転車通勤にも勿論ぴったりですね。

花粉症対策アイテム、面白いものなどありましたら是非CBNへの投稿お待ちしています。

この記事をお届けした
CBN blogの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!