みんなどんなパワーメーター使ってる?Twitterで聞いてみました

最近すっかり当たり前になってきた感のあるパワーメーター。客観的に自分の出力を計れるのでレース志向の方やパフォーマンス向上を目指している人にとってはありがたいギアですが、計測方式は様々。そこでCBN Twitterのフォロワーさん283人にどんなパワーメーターを使っているのかお聞きしてみました。

みんなどんなパワーメーター使ってる?

結果はご覧の通り、クランク・チェーンリング型が70%を占めました。Twitter投票機能の選択肢が最大4つのため雑な括りになっていますが、クランク・スピンドル・チェーンリングの歪みを計測するタイプの製品が主流という結果に。製品が多く価格もこなれてきているのが理由でしょうか。一方ハブ型は最もシェアが少なく7%。ハブ型はもう古いんでしょうか。

どの方式も一長一短。クランク・チェーンリング型だとパワーを計測できる自転車は1台に限られます。ペダル型は複数台での使い回しが安易になる反面、頻繁なクリートキャッチによる精度低下を懸念する声も。ハブ型は好きなホイールを選べません。自宅でZwiftをやる時だけパワー測定したいという方にはトレーナー内蔵のパワーメーターを使用されている方もいます。

風変わりな製品にはこんなものもあります。風圧と加速度からパワーを算出したり、バルブキャップ代わりにねじ込んでタイヤの圧力変化から算定するというもの。いずれも安価なのが特徴です。

みんなパワーメーター何個持ってるの?

ところでこんな声が届きました。複数台の自転車を持っているとこんな悩みが発生しますよね。

そこでお聞きしてみました。2個以上持っている人の合計は39%。複数個持っている方はわりと多いなと思いました。

Twitterの声

このアンケートについてこんなコメントをいただきました。カンパニョーロ派は苦労しているようです。手軽さという意味ではこれからペダル型が伸びるような気もします。

  • ペダル型です。3年前、カンパだったので選択肢が………(;´д`) Stagesやパイオニアなどのクランク型が色々出てきましたが、カンパには対応していなかったので、ほぼこれ一択でした。ホイールも変えたくなかったので。 @toshi_k0717
  • アフターサービスでパイオニアにしました。サイコン以外は満足してます。@starreygaze_pie
  • レースバイクはクランク式だけど年に数回しか使わないから、ちょくちょくる練習用バイクについてるペダル式を選択。一番使用頻度が高いのはローラー内蔵式だけど、これは実走しないから除外。@ryukiak

こんな声も。サイコンの各種表示と同じで、トレーニングを目的としない方はわりとすぐに使わなくなってしまうケースも多いようです。

パワメーターを安く買いたい!

パワーメーターをお安く買えるお店を紹介します。購入検討中の方は参考にされて下さい。またCBNではパワーメーターのレビューを歓迎しています。投稿場所はこちら。投稿お待ちしております。

Bellati Sport

ご存知スイスの老舗ベラチスポーツ。ベラチはパワーメーターが一年中安いので必ずチェックすることをおすすめします。はじめての方は「ベラチスポーツのよくある質問」も是非。

Garmin Vector
Rotor 2INpower 110 BCD Road Crank compact
Rotor 2INpower MAS 110 BCD Road Crank compact
Rotor IN-Power 3D+

ここ最近人気急上昇中の自転車海外通販ショップ・ベラチスポーツ (Bellati Sport)。CBNにショップ紹介記事はありますが、この記事...

Tweeks Cycles

トレーナー内蔵式ならおすすめはTACX NEOですが最近安いのはTweeks Cycles。日本円表示で高いと思われる場合はポンド価格をチェックし、ポンド建てで決済するのがお得です。この製品はCBNレビューが充実しているので参考にして下さい。

TACX NEO SMART TRAINER

PBK(Probikekit)

Verve, Garmin, Rotor, 4iiii, Powertap, Quark, FSA, SHIMANO等取扱いブランドは豊富。

PBK取り扱いパワーメーター

Wiggle

Stages Cycling製品が充実しているのが特徴。高額商品となりがちなパワーメーターのお買い物でトラブルを避けたい場合はベラチ、WiggleやCRCのような実績のあるお店をおすすめします。

Wiggle取り扱いパワーメーター

CRC

CRCもGarmin, Powertap, Rotor, Stages Cycling, Shimano, Quark, FSA等品揃え多数。

CRC取り扱いパワーメーター

この記事をお届けした
CBN blogの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!