サイクルベース名無しのトップ3アクセス

皆さん、サイクルベース名無しのアクセス数トップ3のカテゴリは何だと思いますか?

一年を通して、最もアクセス数の多いカテゴリーは、ロードタイヤです。
次に多いのが、ロード完組ホイールです。
三番目がサドルです。
次にライト、ペダルと続きます。

なぜタイヤ、ホイール、サドルの三つがトップ3のアクセスを誇るのか、推測してみましょう。

まずナンバーワンのタイヤ。これはきっと、「最小の投資で最大の効果を体感できるパーツ」だからでしょう。
タイヤを良いものに交換すると、「えっタイヤ交換だけでこんなに走行感が変わるの!」と思いますよね。
低価格の完成車を買われた方が、最初にアップグレードを考えるのはタイヤでしょう。
また、おすすめのアップグレードでもありますよね。足回りの変更は効果がわかりやすいとよく言われます。
チューブをラテックス系のものに交換するのも効果が大きいですよね。

次にホイール。これも足回りの変更。タイヤほど安くはないですが、ホイールのアップグレードが効果絶大なのは皆さんご存知の通り。
低価格の完成車に乗っている場合、より良いフレームにするより、より良いホイールに交換すべき、と言う人もいます。
基本的には私もそう思います。

三番目のサドル。これは「グレードアップ」というより、「必要に迫られて」ですよね、きっと。現在使用中のサドルではお尻が痛いので、もっと自分に合うものを探したい、と。タイヤとホイールの変更は、いってみれば贅沢なアップグレード。サドルの変更は、贅沢云々ではなく、もっとこう、切実なものですよね。
サドルについては、一度「コレだ!」というものが見つかったら、「より良い性能を求めて、他のものを探す」ということがあまり発生しないんじゃないかという気がします。

で、
どのタイヤを買うたらええんや? どのサドルならケツが痛うならんのや! 
という例のコーナー、そのうちタイヤの定番やサドルの定番を書いてみたいと思います。
サドルばかりは、「とりあえず、これでスタートしたらええよ」というのは難しいんですけどね。