Amazon Music Unlimited 30日間無料お試し
運営

台湾製の謎クランク

今年の春頃だったと思います。台湾のU-Chien Enterpriseというパーツメーカーから、一通のメールが届きました。独創的な新製品を開発したので、ぜひご覧ください、という内容でした。以下の写真が、その「独創的な」クランクです。

以下は取り付けイメージ。台湾らしく、GIANTのロードにインストールされていますね。

この奇妙な形状のクランクを、サイクルパーツ名無しのレビュワー専用掲示板で紹介させていただきました。その結果、これは実際に使ってみないとなんとも判断のしようがない、ということになり、私から件の台湾メーカーにモニター用製品の提供をお願いしました。先方はこの依頼を快諾してくれて、一方私は、サイクルベース名無しのベスト・レビュワーの一人、flareさんにモニターレビューの執筆をお願いしました。

flareさんによるこの「謎クランク」の非常に興味深いレビューはこちらから読むことができます。とってもそそられるレビューですよ!

さて、この「謎クランク」の実力が如何ほどのものなのかは、ぜひflareさんの優れたレビューから読み解いていただければと思います。この「謎クランクレビュー」は、「サイクルベース名無し」の最初の「メーカー提供製品レビュー」でした。U-Chien Enterpriseには、flareさんのレビューをはじめ、サイクルベース名無しのレビュワー専用掲示板で行われた活発な議論のサマリーを英語化して送付しました(レビュー翻訳は、numero_neroさんが私など足元にも及ばない流麗な英語を提供してくれました。非常にありがたかったです)。かわりにU-Chien Enterpriseは、製品をていねいにレビューしていただいたflareさんに、モニターで使用した謎クランクを贈呈してくれました。レビュワーさんはおもしろい製品をゲットでき、メーカー側は製品改良に必要なフィードバックを得るという、Win-Winな結果になりました。この橋渡しをできたのが、私は嬉しかったです。

サイクルベース名無には、flareさんをはじめ、非常に優れた洞察力・観察力・分析力を備えた、コアなサイクリストの方々が大勢いらっしゃいます。もし、独創的な新製品を開発しているメーカーさんで、「あの人にレビューしてもらえないだろうか?」とお考えの場合、ぜひ管理人までご連絡ください。レビュワーさんとの橋渡しをいたします。なお、当サイトとの間で、金銭の授受は一切発生いたしません。でも、レビュワーの方には、何かちょっとした謝礼の提供をお願いしたく思います。

ユーザーの好みが細分化し、なおかつ不況でモノが売れなくなっているこうした時代では、プロダクト・アウト型の商品開発が煮詰まることもあると思います。エンドユーザーからのダイレクトな感想は、場合によってはショッキングで、怖いところもあるかもしれませんが、良い製品開発には絶対に必要なことではないでしょうか。新商品を開発されている方、プロダクト・マネジャーの方、ご興味があればお気軽にご連絡ください。勿論、秘密は厳守しますし、場合によってはメーカーロゴを隠した「ミステリー商品レビュー」なんていうのも、おもしろいのではないでしょうか。

「自信のある新商品を出したばかりだけれど、大きい販路を持っていない」といった場合、たとえばプロショップさんで独自開発したパーツの場合などがそうだと思いますが、レビューで良い評価を得られれば、注文が増えるかもしれません。「あの人にこれを使ってほしい!」という製品がありましたら、ご連絡お待ちしています。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました