Amazon Music Unlimited 30日間無料お試し
よみもの

脳はまず肯定するんです。

サイクルベース名無しでは月に大体二回くらいの頻度で、様々なテーマのアンケートを行っています。つい昨夜までは、「落車経験について」というテーマのアンケートが実施されていました。落車は怖いし、怪我をするとせっかく楽しい自転車もあまり乗りたくなくなってしまいますよね。では、「落車しないように」気をつけて乗ればいいかと言うと・・・実はそうでもないのです! 

人間の脳は、もともと「否定形で思考することができない」ようなのです。ベースとなるのは常に「肯定」。否定形で何かを考える場合、脳内ではまず「行為や事実、状態の肯定形」がイメージされます。「○○しない」と自分に言い聞かせるとき、まず「○○している自分」をイメージせざるをえない、というわけです。

落車の例だと、「落車しないぞ」と我々が自分に言い聞かせる時、脳はどうしても「落車している自分」を最初にイメージしてしまいます。「落車する」という事態をイメージした後に、そのイメージを打ち消しにかかります。最初からいきなり「落車していない状態」をイメージすることはできないようなのです。すると、「落車しないぞ」というのは、自分自分に対してネガティブなイメージを与えているわけですから、望ましいことではありませんよね。だから、落車しないために必要なのは、「落車しないぞ!」と強く思いこむことではなくて、「まっすぐスムーズに気持ちよく走る」と思いこむことなのです。

これはちょっとした頭の体操にも良いですよ。他にもいろいろな例があります。「間違えないぞ!」ではなく、「正解するぞ!」と考えること。「病気にならないぞ」ではなく「健康でいるぞ」。「緊張しないぞ!」ではなく「リラックスして臨むぞ」もそうですし、「遅れないぞ」ではなく「ついていくぞ」と考えたほうが、良いらしいのです。全て、肯定形で考える。このほうが、脳にとっては自然なことらしいのです。皆さんどうでしょう。普段、「この会議は長引かせないぞ」とか思ったりしていませんか。「この会議は短く終わらせるぞ」と言い換えてみましょう。

えっ、それって単なる言葉の問題じゃないの? と思われる方もいると思います。言葉の問題って意外に大事だと思いますよ。アスリートにとっても、言葉は非常に大事です。というのも、一説には、人間の思考は意識・無意識にかかわらず、言語(または記号)によって構築されていると言われているからです。言い換えると、人間の脳は言葉(または記号)からは逃れられないらしいのです。

新城幸也と別府史之が大きいプレッシャーの中、初のツール・ド・フランスで良い成績を残せたのは、彼らが「リタイアしないぞ!」と念仏のように繰り返していたからではないと思います。今回の別府選手は「絶対シャンゼリゼに行く!」とよく口にしていたような気がします。「リタイヤしない」ではなく、「シャンゼリゼに行くぞ!」。これは大事ですよ。新城も同じ。「ステージ優勝してやる!」と言っていましたよね。どちらも肯定形で思考していたんです。アスリートのメンタル面においても、言葉はものすごく大事だと私は思います。

で、今日は何を書きたかったというと、ほら、あれです。円高でついついパーツを買いすぎたからといって、「もう今月は買物しないぞ!」なんて思わないほうがいいということを、モニターの前のあなたに、言いたかったんです。それはいけません。「もう今月は買物しないぞ!」などと考えてしまうと、まず最初に「山ほど買物をしている自分」をイメージしてしまうため、非常に危険なのです。脳はその状態を現実に発生させようとしますからネ。だから、「今月は買物しないぞ!」ではなく、次のように考えるのです。

            巛 ヽ
            〒 !
              |  |   
             / / 
       ∧_∧ / /
      (´∀` / /
      ,-     f        もっともっと買って買って買いまくるぜ!!
      / ュヘ    |
     〈_} )   |  _、
        /    ! _,(<_,` )-、        ./  mn  |         i    そーだその調子だ どんどん買え        j  /ヽ-|  |´ゝ ,n _i  l ――――――――――E_ )__ノ
えっ、何か話がズレてるって? 気のせい気のせい!!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました