Kindle本 5冊購入で10%ポイント還元中
ペダル気になるパーツ海外サイクル情報

TIMEの新型ペダル ICLIC

EUROBIKE 2010で発表されたTIMEの新型ペダル、TIMEユーザーとしてはとっても気になりますね。

ついに自転車の世界にも”i”が・・・何でも”i” つければ良いってものじゃないだろう、と突っ込みたくなりますが、商品名は”ICLIC” (フランスではイークリックと呼ぶはず)。もともとTIMEのペダルは、その独特のフローティング機構から、膝に優しいといった利点で高く評価されつつも、一方ではステップインが非常に難しいことから、避けるユーザーも多かったようです。

このICLIC、クリートをペダルから外すと、ペダルのクリート受けの部分がパカッと開くようです。その結果、だいぶステップインがやりやすくなるとのこと。これは試してみたいです。TIMEのペダルについては、RXSのレビューがサイクルベース名無しにいくつかあります。非常に評判が良いようですね。これでステップインがより簡単になれば、ユーザーが増えるかもしれませんね。

TIMEのウェブサイトに、2010年製品カタログがPDFで置いてあります。
http://time.nextedia.com/upload/PDF/catalogue%202010%20fr.pdf

そのカタログによると、ICLICには以下の四つのラインナップがあるようです。

ICLIC TITAN CARBON (175g)
ICLIC CARBON (225g)
ICLIC RACER (255g)
ICLIC (260g)

クリートも新型になり、RXS用とは互換性がないようです。かなり思い切った製品ですね。

Wiggleのペダルコーナーでの取り扱いが待ち遠しいですね。私はRXSを購入してまだ日が浅いので、すぐにICLICを購入することはないと思いますが、今後TIMEに乗り換えてみたいという方、ぜひこのステップインがしやすいと評判のICLIC、レビューを書いていただけると本当に嬉しいです!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました