Kindle本最大70%OFF(28日まで)
よみもの国内サイクル情報

「日本一のサイクリング道」ランキング

先日紹介した、雑誌Tarzanの自転車特集号に「日本一のサイクリング道」ランキングが載っていましたよね。

そのランキングは、朝日新聞の会員サービス「アスパラクラブ」のホームページで実施されたものらしく、複数回答形式のアンケートだったようです。結果は2008年5月27日の朝日新聞夕刊にも掲載されたようです。

で、気になる結果は以下。

  1. 多摩川サイクリングロード(東京)
  2. しまなみ海道(広島・愛媛)
  3. ぐるっとびわ湖サイクルライン(滋賀)
  4. 神宮外苑サイクリングコース(東京)
  5. 青森十和田湖自転車道(青森)
  6. 荒川サイクリングロード(埼玉・東京)
  7. 札幌恵庭自転車道(北海道)
  8. あずみ野やまびこ自転車道(長野)
  9. さくらんぼサイクリングロード(山形)
  10. 奈良自転車道(奈良)

いや~、多摩川サイクリングロードは強いですね。でも、回答者の属性(特に居住地域)が関東に偏っていたとしたら、こういう結果になっても当然ですね。そこまでのデータはわからないのでなんともいえないのですが、私の予想では、やはり関東は人口が多いのでその分、スポーツバイクに乗る人も多い=回答者数も多い、という結果になるでしょうから、その偏差を除去して考えると、二位の「しまなみ海道」あたりが真のナンバーワンなのでは? という気もします。

まあ、どのサイクリングロードも素敵だと思いますけど。そもそも、サイクリングロードのランキングというのが、ちょっと難しいテーマですよね。景色の良さなのか、走りやすさなのか、走りごたえなのか、よくわからないところもあります。

さてさて、一位の「多摩川サイクリングロード」についてのレビューは、サイクルベース名無しにもあります。こちらからお楽しみください。二位の「しまなみ海道」については、v2yさんによる素敵なレビューがあります。こちらから読むことができます。

皆さん、お近くのサイクリングロードやホームコースについて、ぜひレビューしていただけると嬉しいです。サイクルベース名無しには「サイクリングコース・峠・名所名物・レース」カテゴリがあるので、お気軽にご投稿くださいネ!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました