Kindle本最大70%OFF(28日まで)
よみもの気になるパーツ

オカルト(?)商品について考える

先日、BICYCLE CUSTOMという宝島社のムックを読んでいました。とにかく写真が多く、価格も980円と、安いほう。で、この本の127ページで、「ピラミック神業」という商品が紹介されていました。

BICYCLE CUSTOM (TJ MOOK)「貼れば乗り心地がしなやかになるピラミック『神業』をあなたはご存知だろうか?」というリードではじまるその記事によると、このパーツは7350円の小さいシート状の物体で、物質の発する固有振動数、周波数を特殊金属によって変える働きを持つのだそうです。「自転車でいえば、走るときなどに発生する振動を調整することで、力の逃げをなくし、スピードアップができるしくみとなっている」とのこと。また、「ブレーキやタイヤなどの消耗品類の寿命も延ばしてくれるので、経済的にうれしいアイテムだ」ともあります。

この会社のホームページはこちらです。
「ピラミック神業 自転車用」の説明はこちらです。

宣伝しているのかって? いやいや。私は、正直わからないんです。これがどういう商品なのか。
もしお使いの方がいらっしゃったら、レビューをお待ちしています。サイクルベース名無しには、JOKEカテゴ・・・いや、あの、「その他」というのもあるので。

この雑誌記事を読んで思い出したのは、有名なSEVという商品です。あれも「貼るだけで性能がアガル!!」という触れ込みの仰天商品でしたよね。SEVは「物質を活性化させる」アイテムとのことですが(どんなふうに、かは不明)、この「ピラミック神業」はどうやらハーモニックダンパー的な製品(を目指している)ようなので、全く違うものかもしれませんが、「貼るだけでOK」なところは似ていますよね。

まあ、両方とも「パワーストーン」みたいなものでしょうか。

よくわからない商品ですね。以前、ボントレガーの「バズキル」という商品が話題になったことがありますよね(レビューはこちら)。振動を共振で打ち消すというなら似たような方向性のアイテムなのかもしれませんが、BB裏にシールみたいなものを貼ってどれだけ振動が消えるんでしょうか。

SEVはワイズロード系列のお店でよく売っているのを見かけますが、あれは誰が仕入れているんだろう。経営者さんなのかな。店長さんなのかな。こういう商品を売る、売らないというのは、一つの思想をダイレクトに反映していると思うので、個人的には興味がありますね。

商品自体には、全く興味がないし、試すつもりもないんですけどね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました