【10/3まで】ウェア・シューズ・バッグ 10%OFFクーポン
よみものタイヤ・チューブ

チューブラータイヤを上手にたたもう!

サイクルベース名無しのフォトギャラリー、「あなたのパーツ見せてください!」(略称「あなパー」)に、GlennGouldさんが愛用のサドルとチューブラータイヤの写真を投稿してくれました。これが最高にカッコイイ!

青いサンマルコのコンコールも超カッコいいですが、見てくださいこのチューブラータイヤのたたずまい。実にきれいにたたまれていますよねえ。正面から見るとほんとにきれいにたたまれているのがわかります。

雑誌「自転車日和」による特別編集本、「折りたたみ自転車&スモールバイクLife 2」のp.43では、「和田さんとたたもう!」と題して、様々な折りたたみ自転車を和田サイクルの和田氏にたたんでもらい、折りたたみに要したタイムが計測されていますが、こんな感じで「GlennGouldさんとたたもう!」みたいな企画があったらいいのになと思ったほどです(笑)

私も最近はチューブラーホイール&タイヤばかり使用するようになってきましたが、タイヤのたたみかたはなかなか難しいです。様々な「こだわりのたたみかた」が存在するようですが、雑誌サイクルスポーツの2009年10月号の45ページに、なかなか参考になるたたみかたが紹介されていたので、苦手な方は読んでみてください。

サイクリングロードなどで、チューブラータイヤがスマートにサドルの下にまとまっている人を見ると私など「かっちょええー」と思ってしまいます。大体そういう人は速かったりします。上手にたためるようになりたいですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました