国内サイクル情報運営

“My LBS”の素晴らしさを全国に発信しよう!!

英語圏の自転車関連フォーラムを読んでいると、”LBS”という言葉をよく目にします。”Local bike shop”、つまり「地元の自転車屋さん」という意味です。「このパーツを地元のショップで買ったんだけど・・・」が”I bought this at a LBS…” となったりします。

一ヶ月ほど前になりますが、zhy_aさんがコセキサイクリングセンターについてのレビューを投稿してくれました。その後、レビュワー専用掲示板でもこのお店の話題が出たのですが、レビューを読んでいても、お話を聞いていても、なんだかこう行きたくなる、とてもいい感じのお店なんですよね。

これはまさに「俺の町の自慢のショップ」なわけですよね。「上京区ならコセキやろ。」というわけですよね。かーっいいなあ、そのお国自慢というか郷土自慢に近い感じ。なんか行ってみたくなるんですよね。

コセキサイクリングセンターというお店は、むかしからサイクル専門誌に手書きのこども(女の子?)のイラストが描かれた広告を出しているところで、私もその広告は知っていたのですが、どういうお店かは知りませんでした。普段は東京に住んでいるわけで、京都にあるこの名店については何も知らなかったのです。レビューのおかげで、このショップについて知ることができました。次に京都に遊びに行くときは、ぜひ立ち寄ってみたいと思います。

皆さんも、「うちの近所にはこういう良いショップがある」という”My LBS” (My local bike shop)を全国に向けて自慢してみてください! サイクルベース名無しには「ショップ・メーカー・代理店」というコーナーがあります。投稿をお待ちしています!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました