Kindle本最大70%OFF(28日まで)
レース・イベント

今日はフレーシュ・ワロンヌの日

今日はJ SPORTSでフレーシュ・ワロンヌのライブ中継がある日ですね。皆さん録画予約はしましたか?

夜の9時頃から12時までの予定ですね。18日はアムステル・ゴールドレース、今日はフレーシュ・ワロンヌ、次の日曜日はリエージュ~バストーニュ~リエージュと、四月はクラシックレースが満喫できて最高です。

先日のアムステル・ゴールドレースもおもしろかったです。私は同レースをはじめて見ました。細かいアップダウンが多く、オランダらしからぬ風景であるように思いましたが、狭い道と路上駐車のクルマが多く、ヒヤリとするシーンがかなりありました。路駐車のあいだから歩道に入り、また路駐車のあいだから出てくるような走り方をする選手が多く、高速でコーナーから出てきたらクルマにぶつかりそうに・・・町を出たあとの景色はとてもきれいでしたけどね。

今日のフレーシュ・ワロンヌはベルギーのレースですね。ベルギーは、ご存知のようにフラマン語(オランダ語)が主に使用されるフランデレン地方(フランドル地方)と、フランス語使用率が高いワロンヌ地方に分かれます。今回のレースは、ワロンヌ地方のレースなわけですね。

ところで、フランデレンとフランドルとフランダースは全部同じ意味ですが、なぜ三種類の読み方があるのでしょうか? 答えは簡単、フランデレンはフラマン語、フランドルはフランス語、フランダースは英語読みです。でも、ややこしいですよねぇ。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました