よみもの国内サイクル情報

タンデムに乗れる町・軽井沢

ここ数年、よく軽井沢に遊びにいくようになりました。

勿論、自転車を担いでいって近郊の山に出かけていきます。
鬼押し出しや車坂峠なんか最高です。
山以外にも、浅間サンラインや千曲川サイクリングロードもあります。
碓氷峠もサイコー!!

ところで軽井沢地区にはかなりの数のレンタサイクルショップがあります。
観光客向けに、軽快車を貸し出しています。
よく見かけるのがタンデムバイクです。カップルや親子に人気のようです。
私はタンデムバイクに乗ったことがないので、乗車感がとても気になります。

日本の道路は、原則的にタンデムバイクは走ってはいけないことになっていると思います。
ただ、軽井沢は数少ない例外地区のようなんですね。
最近、気付きました。
しかし、レンタサイクルで貸し出しているタンデムバイクではなく、自前のタンデムバイクに乗るような本格的な人々は見かけたことがありません。
乗れる場所が少ないからでしょうか。

調べてみると、軽井沢だけでなく、長野県は全域でタンデムに乗ってもOKな場所みたいですね。
あと、兵庫県と山形県。それ以外の都道府県では、河川敷道路なども大丈夫みたいです。
このサイトに詳しい情報がありました。

二人でクランクを回すと、負荷が分散して半分のパワーで漕げるのかな? それとも変わらないのかな?
後ろの人のほうがやっぱりラクなんだろうか? それとも同じ車体だからあまり関係ないのかな?
などなど、乗り味が気になります。

タンデム自転車に乗っている方、是非乗車感をレビューしてください!!
投稿お待ちしています。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました