Kindle本 5冊購入で10%ポイント還元中
コンポーネント気になるパーツ

Deore XTが10 speed化

最新ニュースではありませんが、Shimano Deore XTもついに10 speedになりました。

詳細はこちらから。ただ、フロントはダブルではなくトリプルのままなんですね。これはどうなんでしょう。SRAMがフロントダブル・リア10枚の構成となったことで、XTが10速化すると聞いたときはフロントがダブルになるんだと思っていました。

ところで皆さん、”Deore”ってどういう意味か知ってました? 私は知らなかったので、今、調べました。アメリカのとあるサイトで、やはり同じように「これどういう意味なんだろう?」と悩んでいた人がいたらしく、いくつかの推測を見つけました。古い英語に”deor”や”deore”という単語があり、”dear”や”darling”の語源になっているそうです。つまり、愛すべきコンポ、愛情の持てるコンポ、といったところでしょうか。

でも、それは一説に過ぎないようです。他にも”Deo(ラテン語の「神」の活用形の一つ)+Rex(ラテン語で「王」)”だとか、諸説あるようです。日本語で検索しても、特にヒットしませんでした。なので、本当のところは謎です。LXもXTも、そういえば意味不明ですよね。XTRはXT RaceとかXT Racingでしょう。かつてSANTEというコンポもあったようです(意味はフランス語で「健康」)。DURA-ACEはDurability + Ace、Ultegra はUltimate + Integirityでしたっけ。

でも、意味がわからなくてもいいですよね。XTなんか結構いい響きだと思います。なんとなく強そうなイメージです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました