Kindle本 5冊購入で10%ポイント還元中
よみもの

サイクリストに最適のコンパクトカメラは多分これ

今年の春、CAMERA REVIEW JAPANというカメラレビューサイトを立ち上げました。

さすがにCBNほど参加者の数は多くないのですが、CBNでも活躍されている方々が素晴らしい投稿をしてくださるので、とても嬉しいです。アクセスも一日平均120人くらいまで増えました。カメラや写真にも興味のある方はよろしければぜひ遊びにきてください。CAMERA REVIEW JAPANはCBNと同じシステム(バージョン違い)で動作しているため、CAMERA REVIEW JAPANの運営での技術的発見やインスピレーションをCBNにフィードバックしたり、その逆があったりと、相互に良い影響をもたらしています。たとえばCBNの「新着レビュー」ではレビュー対象のカテゴリや投稿者名を表示し、リンクをかけていますが、その改良などはCAMERA REVIEW JAPANを立ち上げなかったらやっていなかったと思います。CAMERA REVIEW JAPANを立ち上げるにあたって、CBNでやってきたいろいろなことを整理できたので、勉強にもなりました。

あと、自転車とカメラという、ある意味かなり違うテーマのサイトを二つ管理運営していると、気分転換になっていいです。まるで愛人が二人いるようなそんな感じです。嘘です。まあ、カメラのサイトは、今年のはじめに、皆さんご存知のmiaさんという巣晴らしいレビュワーさんに触発されて、マイクロフォーサーズのカメラを買ったのがきっかけで、カメラとはまた長いつきあいになるだろうから、サイトをつくってみたい、という動機ではじめたのですが、ゆっくりのんびりレビューを投稿しています。

ところで、スポーツサイクリストに向いているカメラといえば、私は間違いなくRICOHのCX3を挙げます。私はこのCX3と画質的に非常に近いとされるGXR+ P10というカメラシステムをサブで利用していますが、CX3はサイクリストには理想的だと思います。まずコンパクトなのでジャージのバックポケットに超余裕で入ります。とても軽量です。操作系も非常に使いやすく、画質はコンデジとしては申し分ありません。28mm-300mm相当の10.7倍ズームレンズなので、サイクリング中に見た広大な風景も、道端で発見したかわいい花のマクロも撮れます。そして自転車写真のパーツを撮影するのにも最適です(1cmまで寄れる)。ロードバイクに乗る人には最適な選択肢ではないでしょうか。

これより画質が良いもの、なおかつサイクリングにも持っていけるもの・・・となると、マイクロフォーサーズになるのでしょうが(もしくはGR Digital とかSIGMAのDP1s, DP2sとか、単焦点のコンデジ)そのあたりの話題にも興味がある方はぜひCAMERA REVIEW JAPANにも遊びに来てくださいネ!!

RICOH デジタルカメラ CX3 ブラック CX3BK

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました