Amazon Music Unlimitedが3か月無料(新規登録のみ5/24まで)
ボトムブラケット

PraxisworksのコンバージョンBBは完璧なBB30アダプターとなるか

Praxisworksから「コンバージョンBB」という新製品が発売されたようです。

メーカー公式ページはこちら。日本代理店のページはこちら。日本国内定価は8,925円のようです。

praxis

シマノ・ホローテッククランク用で、BB30/PF30版(兼用)・スペシャライズドOSBB版の2種類があります。SRAM GXP及びカンパのクランクには残念ながら使えません。

ノンドライブサイドを圧入した後、ドライブサイドからカップをねじ込むのですが、ちょうどスチール用のフォークコラムで使うスターナットのようにスリーブが拡がる仕組みのようです。

Praxis Bottom Bracket Converters 2013

このBBは構造上ベアリングのアライメントが適正になる利点があるようですが、SAY NO TO “BAND AID/SPACER” ADAPTORS(絆創膏方式・スペーサータイプのBB30アダプターと決別しよう!)と製品ページにあるように、BB30アダプターで(さえ)問題になる異音問題の解消にも期待できるようです。

このプラクシスワークスの製品、実際に使用されている方がおられましたら是非CBNでレビューしていただけると嬉しいです。投稿お待ちしていますm(__)m

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog

コメント

  1. マスターWebmaster より:

    コメントありがとうございます。やはり音鳴り発生してしまいましたか。BB30の異音は根本的な解決が難しいのかもしれませんね。私の周囲にもCAAD10に乗っている方が何人かいらっしゃるのですが全員程度の差はあれパキーンと言っています…

  2. ジージーライダー より:

    PraxisworksのコンバージョンBBについてコメントします。
    バイクはCADD10です。お決まりのようにクランクからパキーンという音鳴りが生じ、PraxisworksのコンバージョンBBとシマノ105のクランクに交換いたしました。
    100Kmほど走ってみたのですが、残念なことにパキーンという音がなってしまいました。100Kmで3、4回ですから許容範囲なのかどうなのかわかりませんが、もう少し様子を見て交換をお願いしたバイクショップに相談してみようと思っています。

タイトルとURLをコピーしました