TRP Spyre メカニカルディスクブレーキがなかなかの高評価

TRP Spyre (スパイア) mechanical disc brake がなかなかの高評価です(※ロードレバー用の製品です)。

road.cc がレビューしています。星は4.5です。Avid BB7やShimano CX75がシングルピストンなのに対し、こちらはデュアルピストンがパッドをローターに対して平行に押すのだそうです。メリットはパッド調整のしやすさと、パッド自体の摩耗が左右で均一になる点だそうです。

spyre

お金があればケーブルアクチュエーションの油圧ディスク・TRP Hy/Rdを買ったほうが良いとのことですが、ピュアメカニカルのAvid BB7等を検討中の方はこのSpyreと悩んでみるのも面白いと思います。

パッドのクリアランス自体はBB7と大体同じで、約20g軽く、記事執筆者はこちらのほうがだいぶ気に入っているようです。制動力もBB7と同等とのこと。ローターは140mmと160mmいずれかに対応。

以下はインストール動画です。かなりポン付けに近い感じで動くそうです。

重量は片側154g、 価格は$89.99/£69.99。メーカーサイトはこちらです。見た目は結構カッコ良いと思います。シクロクロスやディスクロードの方、どうでしょう。