シュワルベのチューブ自動販売機 – Eurobike 2013

Eurobike 2013のシュワルベブースで面白いものを見つけたので紹介します。

チューブの自動販売機です。私は全くと言っていいほどドイツ語ができないのですが、Fahrradschläuche(ファーラドシュロイヒェ?)で自転車チューブという意味でしょうか。

Schwalbe's Tube vending machine - Eurobike 2013

“Taste ganz eindrücken” – タステ・ガンツ・アインドゥルッケン。ボタンを完全に押せ、と書いてあるのでしょうか。奥まで押さないと出てこないのかもしれません。

Schwalbe's Tube vending machine - Eurobike 2013

この自販機、ネタのオブジェかと思ったのですが、調べてみたらドイツの自転車店の壁などで本当に稼動しているっぽいですね。使ってみたことがあるという方、是非CBNに使用感(笑)を投稿していただけると幸いです。

私はフランスやスペインにある自動販売機の類を全く信用できません。特に駅などによくあるSelectaという自販機では過去に何度もお金を吸われたのを記憶しています。本当にひどい精度というか、故障率が高い印象です。日本の自販機は優秀なんだな、と思いました。ドイツの自販機はそんなことはないのでしょうか。

26(米仏)・27.5・28インチ(700C)と揃っていずれも1個7.5ユーロ。非常時ならまずまず納得できる価格のような気がします(故障して出てこなかったら激怒する価格ですw)。