ロード・グラベル・ホイールは
スイスの名店ベラチスポーツで

BELLATI SPORTを見る
タイヤ・チューブ新製品情報

Vittoria採用の新素材・Graphene(グラフェン)についての動画

Vittoriaのタイヤとホイールで新たに採用されているGraphene(グラフェン)という素材についての動画を紹介します。

下はプロモーション用のビデオです。高い放熱性、強化されたノブ(MTBタイヤ)、高い耐パンク性能を誇るそうです。この素材はタイヤだけでなく同社のカーボンホイールでも使用されているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=SbVL57dke3o

下の動画は字幕付きのより詳細な解説です。ダイヤモンドより堅く、スチールの200倍の強度を誇るとか。Directa PlusというVittoriaのパートナー企業がこのグラフェンという素材の大量生産に成功したのだそうです。”Graphne +”(グラフェンプラス)はグラフェンを最も良い状態に仕上げたものを表す商標のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=hsFsHHWJe9Q

Vittoriaは競争の激しいホイール市場にも参入を果たしましたが、このグラフェンという素材を使うことで差別化を図れるという勝算があるのでしょう。タイヤもホイールも説明を見る限り良いことづくめの進化を果たしているようですが、実際の使用感が気になりますね。

動画に出てくる「◯%も向上した…」という表現はテスト条件や基準が十分に示されていないので鵜呑みにすることは勿論できないのですが、「妥協は一切なし!」や「これは革命だ!」というメッセージにはかなりの自信が現れているように見えます。これらの新製品は既に入手可能となっています。気になる方はタイヤ新調の際に「G+」を試してみてはどうでしょうか。使用後はCBNへのレビュー投稿も是非!

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました