みんなー、自転車で紅葉見に行こうぜ!CBNに投稿された10枚の紅葉写真から

そろそろ紅葉が本格化しそうな季節ですね。というわけでこれまでにCBNに投稿された紅葉写真の中から10枚ほどをピックアップしてみました。紅葉の時期は毎年違いますが、場所と投稿日、紅葉の様子を参考に、是非見頃を計算してサイクリングついでに紅葉を見に行って下さい。

それでは行きましょう。まずasatamagawaさんによる奥多摩の紅葉の写真(投稿日 2018-10-26)。奥多摩は東京都西部の山です。つい2日前に投稿された写真で参考になります。あと2週間もしたらピークを迎えるんじゃないかとのことですが、うっすらと黄色く色付いたこの時期の葉も良い感じです。

奥多摩の紅葉

次はYJSNPIさんによる奥多摩周遊道路とゆりーとくんの写真(投稿日 2013-11-5)。5年前のご投稿ですが、場所は同じ東京の奥多摩。奥多摩周遊道路入り口の「都民の森」で撮影された写真だと思います。上の写真が10月26日頃ですから、今年も紅葉の時期は大きくずれていない感じがしますね。

奥多摩周遊道路とゆりーとくん

ing-qさんによる乗鞍の4ヵ月という写真をご紹介(投稿日 2016-11-5)。「乗鞍エコーライン、位ヶ原山荘から少し上った所」から撮影されたとのことなので、長野県側でしょうか。写真中の紅葉は9月末頃だったそうです。今年はもうそろそろシーズン終了でしょうか。

乗鞍の4ヵ月

次は北海道! pakuminさんによる道道111号 静内中札内線の写真(投稿日 2016-11-5)です。2年前の写真。今年ならちょうど今から1週間後くらいでしょうか。これは山の紅葉自体もいいですが、静内ダムを見下ろしているpakuminさんのお姿が風景の大きさを感じさせて、いいですね。北海道はこの頃に走り納めになるのだそうです。

道道111号 静内中札内線

これはGlennGouldさんの林道作原沢入線レビューから(投稿日 2017-11-15)。栃木・群馬県境でしょうか。リンク先のレビューには美しい写真が多数あるので是非御覧ください。これは行ってみたくなる場所ですねぇ。昨年の写真なので見頃判定の参考になります。いいカメラを持って行きたくなりますね。

林道作原沢入線

次は筆者投稿の車坂峠(チェリーパークライン)レビューから(投稿日 2015-10-7)。3年前の写真ですが、10月7日に峠山頂でようやく黄色くなりはじめた感じでした。現在の車坂峠、どんな感じでしょう。もしかすると紅葉のピークでしょうか?

車坂峠(チェリーパークライン)

GlennGouldさんの写真をもう1枚。山王林道 (林道奥鬼怒線)レビューから(投稿日 2010-11-19)。これはあまりに美しい写真なのでご紹介せざるをえません。「秋の紅葉ですが、特に高徳側はコメツガの針葉が黄金色に色づき、風に乗って上から降ってきます。それか路肩に積もると、こんな風に・・・」とのこと。葉が落ちた針葉樹の佇まいがなんとも心地良いです。

山王林道 (林道奥鬼怒線)

またまたGlennGouldさんの写真をご紹介。氏の投稿には美しい自然の写真がたくさんあるので癒やされます。これは奥日光の紅葉の写真(投稿日 2018-10-28)。この記事を書いている日にCBN Forumに投稿された最新の紅葉写真。栃木県です。素晴らしいですね。リンク先には他に3枚の素晴らしい写真があるので、奥日光への紅葉刈りを予定されている方は是非御覧ください。

奥日光の紅葉

次はzutufuさんによる埼玉県毛呂山市にある鎌北湖の写真(投稿日 2013-11-17)です。5年前の埼玉県です。北関東よりピークの時期がやや遅い感じがしますね。見頃です。大型サドルバッグを付けたクロモリロードでのびり紅葉を見に行くのって気持ち良いですね。

埼玉県毛呂山市にある鎌北湖

最後は3年前のJerry_Mouseさんによる山形盆地と九十九折の写真(投稿日 2015-10-14)です。場所の詳細は不明ですが、貴重な東北地方の紅葉の写真です。起伏の具合がすごい山ですね。

山形盆地と九十九折

今年は猛暑の影響で各地の紅葉時期が例年通りにはならないかもしれませんが、こうやって過去数年の写真をまとめて見ると、なんとなく「この時期はこんな感じかな」というイメージができそうな気がしてきました。普段は峠サイクリングはあまりしない、という方も、来週あたり、輪行などで紅葉を楽しみに行ってみてはどうでしょうか。

近年はクマが出ますので、対策グッズをお忘れなく。

東京ベル 森の鈴(BEAR BELL) 消音機能付 TB-K1 クロムシルバー
株式会社東京ベル製作所
売り上げランキング: 12,779