平成が終わるまでに読みたい自転車マンガ38選

猛将「将棋マンガと自転車マンガに はずれなし! であります!」

軍師「【サイクル野郎】と【シャカリキ!】がこじあけて【弱虫ペダル】が開拓した自転車マンガの世界はいまや百花繚乱。まだ読んだことのない作品も読んだことのある作品も平成が終わるまでに読んでみようぞ。油断してるとすぐ絶版してしまうぞー」

未開のTwitter民「…順番バラバラ…敬称略…デヨロ……トリアゲルベキ作品ノウッカリ漏レガ…アッタラスマヌ…」

軍師「玄関より外の世界なんていらないぜ!」

目次

【シャカリキ!】 曽田正人

シャカリキ!〔ワイド〕(1) (ビッグコミックスワイド)
小学館 (2013-02-01)
売り上げランキング: 90,872

いわずとしれた超名作。よく目にする定型文だが『この作品をまだ読んでいないのかい?うらやましい!私も記憶を消してもう一回あの感動を味わいたいよ!』とほんと思う。

ボクシングマンガにおける【あしたのジョー】、バスケットマンガにおける【スラムダンク】のように自転車マンガ界に燦然と輝く金字塔。何回読んでも面白い。あと何回読めるのか残りの寿命を考えると不老不死の霊薬をもとめに行くレベル。この間久しぶりに読みかえした。条件反射で涙がピュッとでて、涙って本当にピュッと出るんだと面白かった。読め。

レビューはこちら

CBN 曽田正人 シャカリキ!

【ギャンブルレーサー】 田中誠

ギャンブルレーサー(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2012-11-12)
売り上げランキング: 191,000

「オレの競輪人生ってのは、ど~していつもこう…」

落ち目の競輪選手が怠けるために努力する。そしてことごとく裏目る。でてくる登場人物はいずれもロクデナシ。阿佐田哲也のギャンブル小説に通じるような乾燥しているエスプリ。名言多し

「人生は働かずメシを食った日が多ければ多いほど勝ちだ!」

同作者の高校野球マンガ【実録!関東昭和軍】もおすすめ。

【並木橋通りアオバ自転車店】シリーズ 宮尾岳

並木橋通りアオバ自転車店 1巻 (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2012-09-28)
売り上げランキング: 43,251

1999年から20年続いている超人気シリーズ

【並木橋通りアオバ自転車店】【アオバ自転車店】【アオバ自転車店へようこそ!】【アオバ自転車店といこうよ!】とシリーズを重ね、ありとあらゆる自転車が出てくる出てくる…シティ車ロードスポルティーフMTB折り畳みビーチクルーザーランドナーリカンベントシングルジュニアスポーツ電動クロスバイク実用車その他その他……

共通するテーマとして人生を彩る相棒としての自転車が丁寧に描かれており、特に毎日乗る用途の自転車の話はしみじみと味わい深い。未読の方はご覧あれ

レビューはこちら

CBN 宮尾岳 並木橋通りアオバ自転車店

【弱虫ペダル】 渡辺航

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
秋田書店 (2012-12-19)
売り上げランキング: 302

ビフォー弱虫ペダルアフター弱虫ペダルといえるほど自転車界に一大ターニングポイントを叩き込んだ大傑作。数多くの女性をロードバイク沼に引きずり込んだ功績はあまりに大きい。そして溢れ出る自転車愛のためロードレースシクロクロス総合プロチームまで作ってしまうという。

昔々【キャプテン翼】でみたような現実を変えていくマンガの力をふたたびリアルタイムで見れることに興奮しています。マンネリだとか回想シーンばかりだという辛口なコメントも見受けられるが、それでもなお世の凡百のマンガどもに比べれば遥かな高みで面白い。外伝的作品の【スペアバイク】も血が沸き立つ熱をもつ。読め。

レビューはこちら

CBN 渡辺航 弱虫ペダル

【茄子】 黒田硫黄

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)
講談社 (2012-11-12)
売り上げランキング: 66,780

各話にナスがでてくる短編集。「?」となった人、本当にナスが出てくるんだって。全編に日常淡々と話が始まり話が終わる。その日常描写がずばぬけてうまい。あとナスが美味しそう。

各話良質な文学なのだが、そのうちの一話【アンダルシアの夏】は筆ペンで描かれた圧倒的迫力。自転車乗りの方々には高坂希太郎監督のアニメーション映画のほうがなじみがあるかもしれない。映画のエンディングで流れる忌野清志郎の【自転車ショー歌】をみんな歌うでしょう?高坂監督の最新作は【若おかみは小学生】。天才かよ

アニメのほうのレビューはこちら

CBN 茄子 アンダルシアの夏

以下6~18まで一口レビュー まだ未読でいつか手にとろうと思っている作品

【サイクル野郎】 荘司としお

サイクル野郎 1
サイクル野郎 1

posted with amazlet at 19.03.03
ゴマブックス株式会社 (2018-11-02)

いやこれは読まなきゃだめでしょ、と思っています

【南鎌倉高校女子自転車部】 松本規之

南鎌倉高校女子自転車部(1) (コミックブレイド)
マッグガーデン (2018-11-05)
売り上げランキング: 112,701

ブルベ回のみチラ見。あらためてはじめから読みたい

レビューはこちら

CBN 松本規之 南鎌倉高校女子自転車部(コミックブレイド)

同人誌版はこちら

CBN 松本規之 南鎌倉高校女子自転車部 Vol.1

CBN 松本規之 南鎌倉高校女子自転車部 Vol.2

【ツール!】 大谷アキラ

ツール!(1) (少年サンデーコミックス)
小学館 (2013-02-04)
売り上げランキング: 110,085

クリリンさん(栗村修)が監修しているんだよね。読んでみたい

【閃光ライド】 スズキイッセイ

閃光ライド 1巻 (LINEコミックス)
LINE Digital Frontier (2018-09-01)
売り上げランキング: 138,963

ジャケ買いを悩んだ。表紙に力がある。ガールズケイリンを目指す女の子の物語。最近第3巻が発売された。すごく気になる。

【ガールズ×ロードバイク】 中嶋ちずな

ガールズ×ロードバイク(1) (メテオCOMICS)
フレックスコミックス (2017-09-12)
売り上げランキング: 108,742

Pixivでチラ見 しっかりとロードレースしている

【Odds】 石渡治

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)
小学館 (2012-09-25)
売り上げランキング: 73,598

【B・B】好きでした。絶対面白いのは読まなくてもわかっている!今度読みます

【輪道】 井ノ上貴之

スーパーレビュアーのbaruさんとhitakaさんが『序盤は』おすすめしていますね…

レビューはこちら

CBN 輪道
CBN 井ノ内貴之 「輪道」

【アレ!アレ!アレ!】 黒飛ただし

小学館eコミックストアで一巻無料試し読みできるから読んでみて

【バイキングス】 風童じゅん

バイキングス 1
バイキングス 1

posted with amazlet at 19.03.03
TORICO (2014-03-18)

隠れた名作みたいなので読むべき?

レビューはこちら

CBN 講談社 月間少年マガジンコミックス バイキングス

【ぶらりポタりずむ】 イセケヌ

ぶらりポタりずむ (REXコミックス)
一迅社 (2016-06-27)
売り上げランキング: 74,002

前読んだレビューからずっと気になっている

CBN ぶらりポタりずむ

【ダッシュ!】 谷口ジロー

みんな大好き【孤独のグルメ】の谷口ジロー先生

CBN ダッシュ!(谷口ジロー)

【びわっこ自転車旅行記】 大塚志郎

びわっこ自転車旅行記
竹書房 (2015-06-27)

ロングライド好きとしてたぶん読むことになるであろう予感

【東京自転車少女】 わだぺん

東京自転車少女。 1 (アース・スターコミックス)
アース・スター エンターテイメント (2013-05-30)
売り上げランキング: 33,471

キーワード「女子高生」「ポタリング」「ほんのりお色気」

【のりりん】 鬼頭莫宏

のりりん(1) (イブニングコミックス)
講談社 (2012-11-05)
売り上げランキング: 74,687

自転車をこれからはじめる人、もしくは初心者の方に強く強くおすすめしたい自転車あるあるマンガ。もちろん私もたいへんお世話になりました。社会人に突き刺さる名言が数多く、ヒロインのママさんが静かに自転車に対する思いを語るシーンは仕事がちょっとうまくいってない人や漠然とした不安感をかかえている人にとってちょっとした道標となるのではないだろうか?

この作品に影響されて650cのロードバイク買った人、手を挙げて。ハイ!私です。

作者さんは【ぼくらの】とかの鬱展開を描かれているので、ドキドキしながら連載を見守っていましたが、無事全員生存エンドでしたので万人にオススメできます

レビューはこちら

CBN のりりん(イブニング)

【ろんぐらいだぁす!】 三宅大志

ろんぐらいだぁす!: 1 (REXコミックス)
一迅社 (2013-11-22)
売り上げランキング: 6,896

かわいい絵柄の女の子が、自転車に乗ったこともなかったのに超長距離サイクリング『ブルベ』の世界に引きずりこまれるという、ブルベ入門マンガともいえる作品。アニメ化もされて、いったい何百人の若者がブルベの門をくぐってしまったんでしょうねぇ?

連載中断中でしたがこのたび連載誌を変更し、【月間ブシロード】での再開が告知されました

レビューはこちら

CBN 一迅社 ろんぐらいだぁす!

【かもめ☆チャンス】 玉井雪雄

かもめ☆チャンス(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2013-01-01)
売り上げランキング: 35,941

【かもめ☆チャンス】奥さんが急にいなくなって、保育園児の娘さんを育児しながら顧客先に頭を下げつづける信用金庫のサラリーマンが主人公。なぜかツールドフランスを目指すチームに加入する。オイッ!!とツッコミをいれつつ読むがこれがめっぽう面白い。前作【オメガトライブ】からスターシステムでやってきた梶さんがお気に入り。「イケメンは下りが遅い」

レビューはこちら

CBN 玉井雪雄 かもめ☆チャンス

【じこまん】 玉井雪雄

じこまん 1
じこまん 1

posted with amazlet at 19.03.03
日本文芸社 (2013-12-06)

【じこまん】これまた名言山盛りの自転車あるあるマンガ。「自己満足 それは69億人 全市民に残された最後の価値観」「いや、むしろいい。すごくいい!すべてがいい!」実体験と自転車愛とおっさんの悲哀さにあふれた作品。おっさんは読め

レビューはこちら

CBN 玉井雪雄 じこまん

【かわうその自転車屋さん】 こやまけいこ

かわうその自転車屋さん 1巻 (芳文社コミックス)
芳文社 (2015-10-15)
売り上げランキング: 15,393

【週刊漫画TIME】という40~50歳以上の男性をターゲットにしている雑誌に突如爆誕したほのぼの自転車マンガ。またたくまに自転車愛好家の口コミで広まりまくり、いまではオリジナルジャージなどのグッズもあちこちで見かけるようになりました。

面白いマンガは世の中がほっとかないという好例。うちの小学生女子もお気に入り。私もお気に入り。同作者の【くるくる自転車ライフ】は未読なのですがそろそろ生えてきそう

レビューはこちら

CBN かわうその自転車屋さん
CBN くるくる自転車ライフ

【Over Drive】 安田剛士

Over Drive(1) (週刊少年マガジンコミックス)
講談社 (2016-04-15)
売り上げランキング: 129,344

現在【週間少年マガジン】で【DAYS】を連載している作者の前前々作。アニメ化もされている。私が読んだ当時は正直中二的描写がちょっと…だったが、私自身30年くらいのベテラン中二になってきたので、なんとなく最近もう一度読みたくなってきている。10年くらいたってもシーンが明瞭に脳裏に浮かぶということはまごうことなき名作だったのだろう

レビューはこちら

CBN 安田剛士 Over Drive (漫画)

以下24~30まで一口レビュー

【亀が無理してロードバイク乗ってみた】 きっか

Twitterでよく見かける好みの絵柄

【サクリファイス】 近藤史恵 菊地昭夫

名作小説の名コミカライズ

レビューはこちら

CBN 秋田書店 サクリファイス

【自転車男子に恋をした】 四方山哲

自転車男子に恋をした
四方山哲
宙出版
売り上げランキング: 142,271

真面目イケメンでロードも乗れる!これはモテる!自転車描写が細かい。作者さんは自転車好きだなこりゃ

レビューはこちら

CBN 自転車男子に恋をした

【BONサイ☆らいど】 森小太郎

グレンラガンはお好きですか?

【チャリに乗れない!】 英貴

チャリに乗れない!(1) (マンガボックスコミックス)
講談社 (2014-07-09)
売り上げランキング: 130,638

現在【週間少年マガジン】で【男子高校生を養いたいお姉さんの話】を絶賛連載中作者のギャグマンガ。自転車乗れなくても自転車マンガ?

【じてんしゃ日記】 一本木蛮

じてんしゃ日記 (早川書房)
早川書房 (2016-04-28)
売り上げランキング: 125,720

ラムちゃんのコスプレといえば一本木蛮…といって通じる世代

レビューはこちら

CBN 高千穂遙+一本木蛮『じてんしゃ日記』『じてんしゃ日記2008』
CBN 高千穂遙+一本木蛮 じてんしゃ日記2012

【ブラックエンジェルズ】 平松伸二

ブラック・エンジェルズ1
グループ・ゼロ (2013-03-14)

「外道~!!」 今見ると30年以上前なのに【はやめブラストギア】並みにはっちゃけている

レビューはこちら

CBN 平松伸二 ブラック・エンジェルズ

【バニー坂】 中村哲也

中村哲也作品集 バニー坂 (HARTA COMIX)
KADOKAWA / エンターブレイン (2016-02-15)

私作者さんのファンなのですよ。レビューも書きました。

CBN バニー坂

読んでいると作者さんのバニー愛と自転車愛とディアンドル愛がひしひしと伝わってくる名書。読後さわやか。んで自転車に乗りたくなるもしくはいじりたくなる。短編集なのでいろんなお話が詰め込まれているし、ひとつひとつのお話の出来がいいのでお値段以上の価値はあるかと。気に入った方はビール醸造所いちゃいちゃマンガの【ネコと鴎の王冠】も読んでみて

【サイクル。】 レンゴク

サイクル。: ゲンカイギリギリ30min
(2019-02-01)
売り上げランキング: 4,270

つい最近レビュー書きました

CBN サイクル。: ゲンカイギリギリ30min

私はTwitterで見ていますが、更新されるとちょっと幸せになれます。長編第二弾にとりかかっているらしい?自転車まわりのよもやま話をうまく4コマ漫画に落とし込んでいて大変面白いので、TwitterかInstagramやっている人はフォローしてみてー

【役に立たないほうの自転車まんが】 絹山サメハル

同人誌からはこの一冊。「ママチャリが転生した話」と「箱根ヒル嫌イム大会」の二本立て。「箱根~」の話がツボすぎてツボすぎて、たった6ページのマンガなんですけどわたしの中の「面白かった自転車マンガランキング」第三位にランクインしてしまいました。おめでとうございます。ありがとうございます。

どうやって手に入れたらいいの?との質問には、走れ!走ってBOOTHをポチれ。ついでに「○○ぶんのいちライド」とか「雨天ライド攻略本」あたりもポチれ。もし売り切れなら電子書籍化するのを祈れ!よき本との出会いは一期一会じゃよー

【せんにひゃくぶんのいちライド】のレビューはこちら

CBN せんにひゃくぶんのいちライド

【いきなりロングライド!】 アザミユウコ

ジャケ買いした一冊。買ってよかったー。すごく好みの絵。こちらでファイントラックを教えてもらってからずっと愛用してます。【いきなりロングライド!】と【じこまん】を読んで以来いつかは佐渡ロングライドに出てやろうと思案中。面白いマンガは現実を変えていく力があるよね

レビューはこちら

CBN いきなりロングライド!!~自転車女子、佐渡を走る~

【はやめブラストギア】 竹山祐右

はやめブラストギア(1) (ヤングキングコミックス)
少年画報社 (2016-11-30)
売り上げランキング: 71,919

でたー!!人気急上昇中の異次元ロードバイクバトルマンガ!まさか自転車マンガにクトゥルフ神話がでてくるとは思わなかったでござる。世紀末救世主伝説とか民明書房とかブロントさんとかいろいろごちゃまぜわっはっは。深く考えるな、感じろ。はじめて読んだとき自転車マンガ界も円熟期をむかえたと思いました

レビューはこちら

CBN 竹山祐右 「はやめブラストギア」

CBN Blogの記事はこちら

最高におもしろい自転車マンガと出会いました。その名も「はやめブラストギア」。妙な偶然からこのマンガにたどりついたのですが、その経緯はこちらで...

作中にでてくるアイテムのレビューはこちら(みんなこのマンガ好きすぎでしょう)

CBN ルーザーズナップサック

【リーチマン】 米田達郎

リーチマン(1) (モーニングコミックス)
講談社 (2013-08-09)
売り上げランキング: 197,881

私わりと家の中のことを担当しているので家事とか育児とか人並みに得意としているのですが、【かもめ☆チャンス】の生活感のリアルさに欠けるところが苦手で主人公にまるで感情移入できませんでした。そんなもんじゃないだろうと。

そんでこちらの【リーチマン】なのですが、主人公がフィギアの造形師を目指している専業主夫。おそらく作者さんも同じ立場に立っていたのではないだろうかと思わせるほどリアル。

もちろんリアルだからといって面白いマンガになるとはかぎらないのですが、嘘をつくところはうまく嘘をついてもらわないと読者として冷めてしまう一瞬が来てしまうんですよね。こちらの作品は専業主夫のかたにも安心しておススメできます。

おっと、自転車マンガ的にはちょくちょくマニアックな自転車パーツの話題がはさまれて「むむ、こやつできる!」と思っちゃうマンガです

レビューはこちら

CBN 米田達郎 リーチマン

【自転車野郎(サイクルヤロウ)】 米田達郎

【リーチマン】が綺麗に完結して、次作品が【自転車野郎(サイクルヤロウ)】ですよ。こいつは生半可な覚悟ではつけられないタイトルだと思いますよ。第一話を見ました。みなさまもちょっとこちらの試し読みをご覧ください

参考 米田達郎『自転車(サイクル)野郎』

ねっ!面白いでしょう!自転車マンガ界では貴重なバリバリのMTBマンガに仕上がっているじゃないですか。こいつは期待できるぜ!

…3話か4話くらいまでは読んだ記憶があるんですよ…いつの間にかモーニング誌から消えていました…

あああぁぁぁぁ゛ぁ゛ぁ゛――!!!俺がアンケートはがきを出さなかったばっかりに!!!ごめんよー!!!

軍師「いいか皆の衆。面白いマンガにはきちんと面白いと声をあげて、お金という対価を払うのが重要なのじゃ」

猛将「中古市場でプレミアがつきまくって、復刊を願っている本が何冊もあるであります!」

未開のTwitter民「…特ニ…同人誌ハ…一期一会…商業誌デモ…油断ハデキヌ…」

軍師「今回36人の作者さんをとりあげさせてもらったが、まだまだ面白いマンガはたくさんある。現に【打鐘(ジャン)】山本康人・著という面白そうなマンガがあることを今知った。【鉄人ガンマ】の人じゃな。今年はどんな面白いマンガに出会えるか楽しみだなー」

未開のTwitter民「…俺タチノ…戦イハ…コレカラダ…」

猛将「また次号!」

<<追記>>

軍師「Twitterでまだまだ自転車マンガがあるのを教えてもらったぞ」

  • 【スマイリング】土橋章宏 白鳥貴久
  • 【競輪王ゼロ】山本康人
  • 【穂高輪花のチャリと飯】狐古さやか
  • 【銀輪】旭凛太朗
  • 【ひとりぼっちのリン】阿月田伸也 池上遼一

猛将「外に出るヒマがないであります!」


寄稿者:くろみつくろみつ @kuromitsu9600 , kuromitsu2 (cbn)
プロフィール:サラッと読めて翌日に残らない!をモットーにてきとーにいろいろ書いちゃう駄文メーカー。人は名文のみに生きるにあらず。あとオカラおいしいです