メガネのシャンプーはサングラス洗いにとっても便利

ライド後のサングラスを洗おうとしてもなかなか皮脂汚れが落ちてくれない時があります。レンズの表側だけでなく、内側が汚れてしまうことがよくありますよね。

メガネのシャンプー

しかし強い味方があるのです。その名も「メガネのシャンプー」。CBNのUmeTKYさんのレビューで知ってからずっと愛用しています。

メガネのシャンプー

cbn SOFT99 メガネのシャンプー 除菌EX

これの何がすごいかというと、まずシュッシュッとレンズに泡を吹きかけます。フレームやテンプルの汚れも気になるときは全体にかけて良いです。

メガネのシャンプー

その後はなんと水で流して自然乾燥させるだけ! いちいちこすらなくてもほとんどの皮脂汚れが落ちてくれます。魔法のようです。

メガネのシャンプー

もちろん上の写真でもわかるように汚れがひどい時はポツポツと水垢的なものが残ってはしまうのですが、これはサングラス・めがね拭きで軽く拭くだけで汚れを拡大することなく拭き取れます。

一応ボトルの裏側にはこんな注意書きがあります。

使えないメガネ

べっ甲、革、木製、宝石がついたフレーム、コーティングが劣化したレンズやキズのついたレンズ、フレーム(レンズ、フレームの取扱説明書に従う)

上で紹介したUmeTKYさんのレビューによると「ミラーレンズにも使っていますが、コーティングの剥がれはありません」とのことです。

ただamazonの商品説明欄には「一部の偏光レンズ・ミラーコーティングされたレンズには使用できません」とあるので、それらで使うとしたら自己責任で。

サングラスに付属するクリーニングクロスで拭いても拭けば拭くほど皮脂汚れを塗り伸ばしてしまうというあの苦労は何だったんだというくらいあっけなく落ちてくれます。クロスで拭くならこのシャンプーで洗い流してから、です。

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り
ソフト99コーポレーション
売り上げランキング: 1,430
この記事を書いた人