クランク

Ciamilloが世界最軽量279gのカーボンクランクセット「Gravitas Gen 13」を発表

軽量ブレーキで一時期人気を博したCiamillo(チャミロ)から世界最軽量279gのカーボンクランクセットが発表されました。2x専用で発売予定日は3月23日、価格は$1,888となっています。

gravitas gen 13

© lekki8.com

公式 gravitas gen 13 – lekki8.com
出典 Ciamillo is back with World’s Lightest carbon crankset at 279g?! – Bikerumor

実物の写真はまだ!

Ciamillo公式サイト及びBikerumorによる情報をまとめると、今回発売されるのは2x専用(春の終わりまでに1xも用意されるかもしれないとのこと)。また製品の実物画像はなく、コンピューターによる3Dレンダリングのみとなっています。

gravitas gen 13

© lekki8.com

以下、主要スペックです。

  • 重量:279g(全重量)
  • 対応規格:SRAM dub, bb30, pf30, bb86
  • BCD:コンパクト(110)
  • Qファクター:148mm
  • クランク長:170mm/172.5mm
  • 体重制限:110kg

構造はホローカーボンで内部にハニカム構造を採用。スピンドルはカーボン製で分解可。ベアリングフェイスはアロイ。チェーンラインは43.5 / 44.5mmに対応。30mmスピンドルに対応(24mmは非対応)。

スパイダーはカーボンになる予定でクランクと一体型。BBやチェーンリングは付属せず、製品に含まれるのはクランク・スパイダーアーム・フィッティング用部品(デルリン素材のインストールツール)のみ。

gravitas gen 13

© lekki8.com

Ciamilloについて

Ciamilloの軽量リムブレーキは私も過去に使用していたことがあります。調整がややデリケートでしたが、普通に良い製品でした。しかし私の場合は特にトラブルはなかったのですが、世界的に見るとカスタマーサービスや納期の面でかなり大変な思いをしたユーザーが多いのが実情です。

Bikerumorのコメント欄を見ると、今回のGravitas Gen 13についても製品発売日が近いにも関わらず提示されているのが3Dドローイングのみである点に懸念を持っている方が多いようです。

  • 本物の写真さえないのか…
  • 3月23日に出荷ということは、発表から2週間後だろう。それでもコンピューター画像しか出せないのは良い兆候ではないね
  • その公称重量と価格であれば実物レビューを見ないとね

しかしBikerumorは実際の製品をレビューする予定とのことなので、飛び道具・軽量パーツ好きの方はそれを待ってみましょう。Ciamilloが様々な悪評がありながらもビジネスを継続できているということは、満足しているユーザーも一定数いるのでしょう。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました