プロサイクリング

ツール・ド・フランス2023のグリーンジャージは不評? プロトンの中で見つけにくいという声

ツール・ド・フランス2023のスプリンタージャージが目立たない、という不満の声が見られます。下は昨日の第4ステージでヤスパー・フィリプセンにグリーンジャージを譲ったヴィクトル・ラフェイ(フランス・チームコフィデス所属)。インスタでは「本当のスプリンターに返却しなきゃならなくなった」と語っています。

しかし今年のグリーンジャージ、視認性があまり良くないという声が多いようです。以下は海外掲示板で見られた意見。

新しいグリーンジャージにかなりイラッとしています。すごく良い色のグリーンで、喜んでこの色で部屋を塗ってもいいくらいですが、プロトンの中で探すのがかなり難しいです。リーダージャージを着ている人は目立ってほしいのに!

これに対し次のような反応が見られました。

  • オリジナルカラーに戻すべきですね、あのほうが見つけやすかった。あとチームにはジャージでイエローを使わせるのをやめてほしい、イエローはリーダーとリードしているチームで使うべきです
  • (上の人に)チームはある程度そういう対応をしています、ユンボはツールでは黄色を使いすぎないようにジャージの色を変えることが多いです(ただ今年は黄色が多すぎると私も思います)、EFもジロではピンクを外していましたし
  • 本当にそうだね!かつてのような明るい黄緑色(bright Kelly green)にしてほしい。(いまの色だと)汗や雨で濡れた時にさらに暗く見えてしまうでしょうね
  • うん、ほんとあれは好きじゃないね、ただのBoraのライダーかと思ってしまうよ
  • 確かにOricaとBoraはかつてああいうグリーンだったし、見た目は良かったですね。でもリーダージャージはもっと目立つべきですね
  • なぜグリーンジャージがないのだろうとひどく混乱しました、見つけられなかったので。確かに悪いカラーチョイスです
  • 去年ならあの明るいグリーンを着たワウトをすぐに見付けられたよね(すぐ後ろにイエローがいたせいもあるけど)
  • スポンサーと関係があるようですね
  • Skodaがスポンサーなので、Skodaのグリーンなんですよ。ちなみにイエロージャージがイローなのは、オリジナルスポンサーのL’Autoが黄色い紙に印刷されていたからなんです
  • Skodaが自社のカラーをアップデートしたみたいですね

なるほど、確かに今年Skodaが使っているグリーンに合わせたのでそうなったのかもしれないですね。下は昨年マーク・カヴェンディッシュが着ていたグリーンジャージ。確かにこのほうが目立ちます。

▼ グリーン系ジャージをいくつかピックアップしてみました。Morethanウェアについては現在割引クーポンが出ているので、是非チェックしてみてください

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました