Audibleがプライム会員限定・3か月間無料(7/25まで)
プロサイクリング

【パリ以外?】ツール・ド・フランス2024のゴール地点はまだ確定していない

ツール・ド・フランス2024のゴールが、大会史上初めてパリ以外の都市となる、という情報を先日下の記事でご紹介しました。

ツール・ド・フランス2024が史上初めてパリにゴールしないことが判明:フィレンツェからニースへ
再来年の話ではありますが、ツール・ド・フランス2024の最終ステージがパリ・シャンゼリゼにはならないことが判明しました。イタリアのGazetta.itが伝えています。なぜイタリア紙が伝えているかというと… 出典 Tour de...

この件についてASOのクリスチャン・プリュドム氏がイベントの場で真偽を問われたところ、現時点では何も決まっていない、と回答したそうです。仏BFM avec RMX Sportが伝えています。

出典 TOUR DE FRANCE: “RIEN N’EST DÉCIDÉ” POUR L’ARRIVÉE DE L’ÉDITION 2024, ASSURE PRUDHOMME

真面目に考える必要はある

  • パリ・オリンピック開幕の数日前に閉幕するツール・ド・フランス2024のゴールについて、大会ディレクターのクリスチャン・プリュドム氏はAFPの取材に対し「今日の時点では何も決まっていない」と火曜日に語った。パリ市長のアンヌ・イダルゴ氏との協議も除外してはいないという
  • イタリアGazzetta Dello Sport誌が、2024年のツールはフィレンツェからスタートし、7月21日(日曜)にニースにゴールするだろうと報じていた(6月8日)
  • ツール・ド・フランスのゴールは1975年以降はシャンゼリゼとなっていた(それ以前はヴァンセンヌの森のベロドロームにゴールしていた)
  • 「パリ・オリンピックとツール・ド・フランスの間隔が短いことに問題がないとは言えない。調査すべきことはあるかもしれないし、対策は行うつもりだ」とプリュドム氏は語り、イダルゴ市長も「2つの大会の近接は真面目に考える必要があり、取り組んでいくつもりです」と付け加えつつも、「パリは毎年ツールをホストしてきた唯一の都市です」とも強調した
  • ツール・ド・フランス2022は7月1日にコペンハーゲン(デンマーク)で開幕し、24日にパリにゴールする。2023年はビルバオ(スペイン・バスク州)からスタートする

元々の情報はイタリア誌で、一部ではガセネタ・飛ばし記事ではないかという声も挙がっていたのですが、プリュドム氏やイダルゴ市長の受け答えからすると、パリ以外でのゴールの可能性も完全に否定してはいないように聞こえるので、ニースでのゴールも選択肢の1つとしてどこかで議論されたことはあったのではないかという気がします。その情報が漏れたのでしょうか。

大会の伝統を守るという意味ではASOもパリ市もパリでの閉幕にこだわりたいでしょうし、大変悩ましい問題になりそうですね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました