Amazon スマイルSALE ゴールデンウィーク 開催中【月曜夜まで】
チェーン・チェーンリング・カセット

1xドライブトレインは恩恵より欠点のほうが多いのか? 海外の人々の意見

road.ccというサイトが「1xドライブトレインは恩恵より欠点のほうが多いのか?」という記事を出していました(Are the benefits of 1x outweighed by the disadvantages?)。1xについて読者に意見を求め、賛否両論のさまざまな見解を紹介しています。

FC-M9120-1 © Shimano

読んでいて個人的に興味深かった意見を選び、それをいくつかのグループにまとめてみました。

マーケティング的な見地からの意見

  • 1xはSRAMがそれによって自分たちを定義しようとしているからプッシュしている流行だと思っている。フロントディレイラーがおかしくなることなんてたまにしかないし、2xはレンジも並びのいいギアも提供してくれる
  • 1xは今年のプレスフィットBBだ
  • BB30のような業界の厄災だよ

ケイデンス維持という観点からの意見

  • 2xがいい、なぜならすべてをカバーしてくれるから
  • カセットに22枚のギア板を突っ込んでくれたら試してみるよ
  • オフロードならケイデンスは重要ではないから1xはいいと思う
  • これだという感じはしない、持っているしオフロードには素晴らしいと思うけどロードモードではギアのジャンプが自分には少し大きすぎる。でもワイドレンジも要るんだよね…
  • 私は90-110rpmのケイデンスが居心地が良いからギア間のギャップは気にしていない。私の3台のバイクはどれも1x。でもライド状況と自分の能力に合った適切なチェーンリングを選ぶのがもっと大事だと思う
  • 1xのギアレシオ自体はOKだけど問題は1xのセットアップだ。問題はギアが飛ぶこと。現在の1×11だと段差が大きすぎるんだ。
  • 新車は1xにしようと思っていたけれどグループライドで乗ることが多いから結局2xにした、クロスレシオのほうがペースを維持するのに楽だからね。1xがもっと安かったら迷わなかったと思うけど
  • 何年も1xに乗ってきたけれど結局ちょうどいい具合のギアがなくて2×11に戻った
  • フロントディレイラーが比較的大きくギアをジャンプさせるのが好きだ、リアの3〜4枚分に相当するような。それでリアディレイラーでファインチューンする
  • 1xがプロ向きでないのは同意する、でも僕は1xでモン・ヴァントゥーを走ったし3T StradaでTrek Madoneよりも速い速度を出せた、大衆にはいいんじゃないかと思う。試していないのにけなしてはいけないよ
SHIMANO(シマノ) CS-M8000 11S 11-42T 13579148272 CSM8000
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 92,220

メカニカルなシンプルさ・効率性という観点からの意見

  • 1つですべてのレンジを満たしてガラクタのようなフロントシフターを捨てるのは素晴らしい、いくつかギアのジャンプはあるけど自分のライドでははるかに効率的で信頼できる
  • もし僕が本当のロード乗りだったら2xだろうけど1xのシンプルさが僕には価値がある
  • 1xのアドバンテージは重複したギアが1つもないとことだ。フロントディレイラーもトリプルチェーンリングも要らないからQファクターを狭くできる
  • フロントディレイラーで問題を経験したことなんか1度もない、電動Ultegraと機械式105の両方を持っているけどどちらもいつも完璧に動作する、1xは使ってみたけれどギャップがひどいもんだ、利点はゼロだ、僕は2xを使い続けるよ、ロードライドにははるかに柔軟性があるからね。1xはロードでは使われなくなるだろう、開発を正当化できるくらいの数は売れないだろうから

選択肢があることが大切なのだという意見

  • 選択肢があるのが重要なんだ。僕は2xも1xも持っているよ。どちらも違う理由で好きだ。
  • もしそれしか選択の余地がなく押し付けられるような感じなら支持したり反対したりするかもしれない。多様性万歳、さ。

耐久性の観点からの意見

  • 誰も耐久性の話はしていないね。チェーンラインがひどいじゃないか。
  • 僕は50/25のかわりに34/17で回していたい、チェーンは僕に感謝するだろう
  • 現在のチェーンでクロスチェーンの問題は皆無だ。それに1xではチェーンリングは2xの真ん中に位置しているから2xよりもクロスチェーンは少ない。全く問題ではない
  • 理論的には1xではチェーンの摩耗が早くなったりワット数が少しだけ多くなるかもしれないけれど自分でそれを感じたことはないし、それが本当に問題になるかについての明確な意見をネットで見かけたことはない
著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました