サスペンション

Cane Creek eeSilkとRedshift ShockStopの使用感はどう違う?【サスペンションステム・シートポスト】

RedshiftのShockStopサスペンションステムとシートポストの組み合わせから、後発の類似製品であるCane Creek eeSilkの組み合わせに交換した、という方が海外掲示板のグラベルバイク関連コミュニティでで実際の使用感を報告しています。

なおCane Creek eeSilkについては下の記事で詳しく紹介しています(昨年6月登場の新製品です)。

Cane Creekからグラベル・オールロード向けのサスペンションステム「eeSilk Stem」が登場:ロックアウト機構も搭載
Cane Creekのサスペンションパーツ「eeSilk」シリーズにグラベル・オールロード向けのステムが加わりました。エラストマータイプで可動域は20mm。エラストマーの交換が簡単であること・簡易なロックアウトスイッチを搭載している点が特徴...

出典 Swapped the Redshift suspension combo for the Cane Creek eeSilk combo for an A/B test.

eeSilkのステムはデカいけど便利

まず事前知識として、Cane Creek eeSilkはステム・シートポストともに20mmトラベルで、どちらもエラストマー式。Redshift ShockStopはステムが20mmトラベル・シートポストが35mmトラベルで、ステムはエラストマー、シートポストはスプリング式。

eeSilkはステム長によってインストールされているエラストマーの硬さが違い、別の硬さのものが2つ同梱。シートポストは#5のエラストマーがセットされて販売されており、他の硬さは別売りオプション。Redshiftステムは5種類のエラストマーが付属。Redshiftシートポストのスプリングはプリロード調整可能で、固めのスプリングが1つ同梱されます。

以下、スレッドの抜粋・抄訳です。

  • (シートポストについて)Cane Creek eeSilkはエラストマー、Redshiftはスプリングを使うスタイルで、この違いはかなりドラマティックです。eeSilkのシートポストは同じほどボブせず(=上下に細かく揺れない)それが良いのですが、同じほどのサスペンション性はなく、その点はRedshiftほど良くはありません。ゴツゴツ感を取り去ってくれつつ、よりタイトで普通のシートポストに近い感覚です
  • ステムはどちらも同じような感じで、比較するとeeSilkはかなりチャンキー(=大きい塊のよう)ですが、その場でファームからソフトに切り替えられるのはとても素晴らしく、歓迎すべき改良点です(※eeSilkのステムには固さを切り替えるレバースイッチがあります)
  • グラベルはこれらなしでは乗れなくなりました。これまでで最も身体を守ってくれるアイテムです。より長距離をより少ない苦痛で乗れます
  • Redshiftのシートポストはバンピーな路面ではかなり良いです。軽量とは言えませんけれども
  • Cane Creek eeSilkはまだ使いはじめたばかりですが、Redshiftも長く使ってきて気に入っています。見た目はRedshiftが勝ちです。普通のステムのように見えます。eeSilkのステムはでかい塊でロボコップのように見えます。機能的には、eeSilkはヘックスレンチでステムの上からエラストマーを着脱できる点で勝ち。Redshiftだとハンドルをステムから外さないといけません。セッティングが決まったらこの手間はなくなりますけれど
  • eeSilkにはソフト・ファームを切り替えるダイヤルも上にあります。これは飛び出てしまいますが、かなり便利です。まだ十分にいじっていませんが、ゲームチェンジャーだと思います。見た目が大事ならRedshift、見た目を気にせず使いやすさと状況に合わせてその場で機能を選びたいならCane Creek eeSilkかなと思います
  • (他の方によるコメント。シートポストについて)eeSilkは本当に素晴らしいね。あまりボブしないのが好きです。私には20mm(トラベル)はちょうど良いです(※この方が体重84〜90kgの時に試した時の感想。吊るしの#5エラストマーを使用)。もっと固いエラストマーも試しましたが、好きではありませんでした。RedshiftとeeSilkはかなり違うフィールですね。RedshiftのスプリングはeeSilkのエラストマーよりも動きがいつも大きくなるでしょう。Redshiftはよりアクティブなサスペンション、eeSilkはより小さい振動をフィルターしてくれるものと考えています
  • (スレ主さんが上の方に。シートポストの話)私は〜68kgなので、私にはストックのものよりもソフトなエラストマーが良いのかもしれませんね(※スレ主さんには吊るしの状態ではRedshiftより固く感じられたとのこと)

eeSilkのステムは見た目がかなりゴツいけれど超便利、シートポストについては効き自体が大きいのはRedshift、という評価でしょうか。Redshiftは人気のある枯れた製品なので不満を持つ人はあまり多くなさそうですが、eeSilkステムの機能性はちょっと試してみたい感じはありますね。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました