心拍計

Wahoo TICKR 心拍計シリーズは使えないという共通認識でよろしいか?【海外ユーザーの故障体験談】

Wahoo Tickrはダメだ(Wahoo Tickr just sucks)というのは共通認識ということで良いでしょうか? というスレッドを海外掲示板のWahooコミュニティで見かけました。これまでにもTickrの故障報告はたびたび目にしてきたので気になっていたのですが、今回は大きめのスレッドになっていたのでこの記事でご紹介します。

出典 Is there a general consensus that the Wahoo Tickr just sucks?

ストラップの腐食が問題?

スレ主さんは次のように投稿しています。

Tickrに接続の問題が発生したので保証で交換してもらいました。しかし新品の交換品(Tickr V2)でも問題が生じています。Wahoo Tickrはこんなにひどいのですか? より信頼性の高いおすすめ製品は何でしょう?

以下、主なコメントの抜粋・抄訳です。12日前に開始されたスレッドなので、2023年1月下旬以降の情報になります。

  • 私は3年間使ってきて問題は全くありませんでしたよ。ストラップはずっと接触が良いものをAmazonで新品を買いましたが、モジュール自体はダメになったことはなく、Bluetooth接続もいつもうまくいきます
  • 私はTickr Xを持っています。このハートレートモニターはおすすめしないですね。しかしWahooの他のハードウェアはどれも素晴らしいですよ。保証で新品のストラップを受け取りました。役には立ちましたが、まだランダムな読み取りがあります。特にライド開始の時はそうですね
  • (スレ主さん)私もです。ある日なんとかライド開始時に接続はできましたがApple Watchよりも40bpm高く読んでいました
  • (上の人に)Apple Watchを使っているならheartbeatzをチェックしてみては。1年以上使っています。Apple Watchの心拍をANT+で送信してくれます
  • 数年前、12ヶ月間で3つの個体を使いました。どれも3ヶ月ほどで動かなくなるか、読み取りがランダムになりました。どれも保証で交換してもらえました。カスタマーサービスが良いのは感謝しますが、製品がどれもダメだったので面倒感のほうが強かったですね。1年以上前に4個目を送ってもらった時、ストラップが以前と違うか新しくなっていることに気付きました。それ以降は問題ありません
  • いや、俺のはめっちゃ丈夫だけど
  • 数年前にはじめてのTickrで悪い経験をしたので、それ以来過去数年はGarminを使ってきましたが、いくつかはデータ落ちが出てきて長持ちしなかったので今はPolar 10を使っています。自動でスリープしないところだけ不満です(トランスミッターのボタンの1つをバンドから外す必要があります)
  • (Wahoo Tickrは)大丈夫だと思いますよ。ただ乗るたびに取り外して再接続する必要があります。そうでないと40bpmずれます
  • 私のTickrは3ヶ月になりますが、最近はライド開始時に数分間170bpm以上にジャンプしてしまいます。KICKR Headwindを心拍と紐付けているので汗をかく前に風が出て困ります。15分くらいで正確かなと思える数字になってきます。むかし何年もPolarを使っていましたが問題はまったくなかったですね
  • 私のV2はデータ落ちだけでなく、異常値もありました
  • TickrよりもGarminのほうがうまく行くことがずっと多かったですね
  • 3つ使ってきましたが、どれもストラップの接点が腐食しました。次はないですね!
  • 第一世代(青)は素晴らしかったです。しかしストラップボタンが腐蝕して壊れたので交換する必要がありました。第2世代(白)は最初うまく動いていましたが、かなり早くに誤った数字を拾うようになりました。その代替品は別の(よりスムーズな)ベルトが付いてきましたが、長持ちはせずやがて読み取りしなくなりました。その代替品をいま使っており、いまのところ読み取りは正確に見えますが、接続前にバッテリーを抜いて入れ直さないとダブルタップが効きません。またTickr Xに加えてElemnt Bolt V1を使っているのですが、これは全く問題なし!(Bolt V1は)壊れるまで交換しません。(Bolt)V2や他のより新しいサイクルコンピューターで問題が多いと聞きました。最新のものが必ずしも良いわけではないという事例ですね!
  • GarminよりもTickrのほうがずっとうまく行ったよ
  • 過去2年間で5個使ってどれも故障したのでもう諦めた
  • 1年以上使っているが全く問題ないな
  • 私のは新品ですが、Ant+では干渉がないのに頻繁に接続が切れます。でもBluetoothでの接続はバッチリです
  • 私はTICKR Xを3つ使ってきました。Apple TVでZwiftをやるのでセンサーを4つ接続することはできないからです。V1ハードウェアの最初のものは最も信頼できて安定していました。V2はZwiftで心拍もケイデンスも実際より1/3低く読んでいました。しかしTICKRをペアリングさせたスマホでもワークアウトをはじめると数字が一致します。ストラップボタンの故障もありました。その後の個体(V2)は心拍は大丈夫ですがケイデンスがダメでした。Boltでは5〜10分乗らないと記録してくれないので削除・再追加する必要がありました
  • 旧世代のTickr Xを使っていますが、ずっとグレートですよ。ただ複数の人がより新しいバージョンで問題を経験しているのは知っています。Tickr fitもランニング用に使っていますがこれは大丈夫です

読む限り、読み取りの不具合にはストラップの腐食が大きく関係していそうに見えますね。ハードウェアのバージョンによってスナップボタンのあたりから浸水しやすかったりするのでしょうか。ちなみに1ヶ月前にも、Redditでは同様のスレッドが見られます。

出典 Wahoo tickr issues? How do y’all measure your heart rate?

  • Wahooの心拍計には多くの信頼性の問題がありそうですね。私はPolar H10をおすすめします
  • Polar H10を買って、もう考えるのをやめることだ

より信頼性の高い製品としてはPolarを推す声が多いですね。カジュアルユースではなく正確な記録を必要とするトレーニングをされている方は、今後購入される場合はPolar H10などが安心かもしれないですね。また既にTickrシリーズを持っている方は、Wahooはカスタマーサービスが優れているという声はあるので、問題が発生したらまず問い合わせてみると良さそうです。

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました