サイクリストはステーキだけで1000km走ることができるのか。答えはたぶんイエス

つい最近、衝撃的な事実を知りました。実は私、だいぶ前から糖質制限してまして、白いお米や白い砂糖や白い小麦粉でできた精製された食品はふだんなるべく食べないようにしています。たまに贅沢で食べたり、サイクリング中は食べます。しかし基本は肉食。そのため「いきなりステーキ」はよく利用します。

その「いきなりステーキ」ですが、どのお店もだいたい、お会計のレジ近くの壁に、こんな表彰状が飾ってあるのを皆さんご存知でしょうか。

サイクリストはステーキだけで1000km走ることができるのか。答えはたぶんイエス

過去1年間で最も多くの肉を食べた人が表彰されていて、2年連続で「オフロスキw」という方が表彰されているんですね(年度によって「オロフスキw」と誤植があります)。

この方、ずっと気になっていました。私も週に何回かは「いきなりステーキ」を食べていて、肉マイレージゴールドカードは持っています。だが、しかし…1年間で46,225gの肉を食べたと表彰状にはあります。ということは、プラチナカード保有者。

いや、待って。このオフロスキwさんという方は、肉マイレージカード2年連続ナンバーワン。プラチナカードは累計20,000g~99,999gまでだから… ああ、これはもう間違いない、現在この方はランクアップ時に10,000円クーポンがもらえて誕生日に好きなステーキをペアで300gプレゼントされて来店1回につき何でも好きなドリンクを1杯無料で飲めるダイヤモンドカードの保持者だ!(きっとそうだ!)

この人はすごいな、とずっと気になっていました。2年くらい前からお名前は目にしていました。何やってる人なんだろ、ボディビルとかやってるのかな。それともラーメン二郎毎日食べてツイッターに「うめっ!」という感想書いて身体壊して消えちゃった人みたいな変わった人なのかな、とぼんやり考えていたのですが、なんとこの方、サイクリストであることを知りました。

しかも身近なCBNレビュワーさんたちとかなり親しい、有名なロングライダー。聞くところによるとブルベ出走前に1200gとか1300gとかの肉を食べ、走行中は水以外飲まないといった走り方をされるという噂。言ってみればケトジェニック・サイクリストといったところでしょうか。ツイッターもやっておられます(リンク貼っていいかわからないので興味ある方は検索してみてください)。

「いきなりステーキ」はワイルドステーキの大きいやつが1枚450g。それが3枚で1350gなので、ロングライドはそのくらいの量を食べられるんですね。ステーキ3枚。それで1000km走るという噂も。いや、休憩中は何か食べられるのかもしれないけれど、たぶん炭水化物はほとんど取らない方じゃないかと。

カーボローディングは運動前に炭水化物を多めに摂取して肝臓や筋肉にグリコーゲンを貯蔵することですが、ケトジェニックは糖質を断ちタンパク質と脂肪をメインで摂取して、体脂肪を効率的にどんどん燃料にしていくシステム。これでこんなにも自転車に乗れてしまうことに驚きであります。