49年前に発行されたサイクルスポーツの創刊号。それが今月、手にはいる!

サイスポのことばかり褒めているとサイスポの回し者みたいに思われそうですが、最新の月刊サイクルスポーツ2019年3月号、これはガチで買いです。本体もいいけど付録がとにかくすごい。妙なイヤゲモノとか、どこに捨て…保管したらいいのか困るような代物ではなく、本当に貴重なものがついてくる。

何がついてくるかというと、サイスポの創刊号がついてくるんですよ。1970年4月号! レプリカ、復刻版で、全ページが入っているわけではないのですが、かなりいろんなコンテンツが入ってて、とにかく面白い。当時の時代風俗もおもしろいし、広告もおもしろいし、特集記事もおもしろい。

49年前に発行されたサイクルスポーツの創刊号。それが今月、手にはいる!

なんか見覚えのあるブルワーカーの広告とかのってます。裏表紙はブリヂストンの「シャインスターST-5B」という自転車で、モデルのサイクリストは三浦友和みたいな雰囲気です。そしてこの自転車のチェーンリング、楕円なんですよ。ROTOR Q-RINGSみたいなやつなんですよ。いやバイオレーサーとかいろいろあったのは聞いてるけど、なんか感動します。

49年前に発行されたサイクルスポーツの創刊号。それが今月、手にはいる!

このブリヂストンの「シャインスター」については開発陣へのインタビューがあって、それが設計思想やターゲットユーザーなどを真面目に語る内容。カメラ雑誌みたいな雰囲気。

あと巻頭に千葉の房総や、1969年に東大検見川総合運動場で行われたシクロクロスの様子のカラー写真があるのですが、これが粒子の粗い、いい感じのフィルムの写真。当時のシクロクロス、みんな競輪選手みたいな玉ヘルかカスクかぶってたんだね。

この企画は本当に素晴らしいと思いました。過去にやってきたことにスポットライトを当てることで、新しい価値が生まれている感じがします。当時のサイスポ、1冊200円。送料24円。

1970年って49年前ですよ。49年前の日本の自転車雑誌、サイスポの創刊号。読んでみたいでしょう。これはKindle版じゃなくて雑誌版を買いましょう(Kindle版だとこの別冊付録読めないんじゃないかな?)

CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ) 2019年3月号
CYCLE SPORTS編集部
八重洲出版 (2019-01-19)
この記事を書いた人