ツール・メンテナンス

WEND Wax‐On ワックスタイプの自転車用チェーン潤滑剤

WEND WAXWORKSというアメリカ・カリフォルニアのメーカーがワックスタイプのチェーン潤滑剤を出しているようです。従来製品のようにオイルを1滴1滴垂らしていくのではなく、パラフィンを含有するワックスをチェーンに塗りつけ、最後は手でなじませる、という使い方をします。

最後に手でなじませる時はニトリルグローブなどをしていれば手を汚さずに済みそうです。オイルとは違って床にポタポタと液体が垂れることもないでしょうから、これは是非使ってみたいアイテムだなと思いました。

WEND Wax‐On

WEND Wax‐On © WEND WAXWORKS

蝋燭のようなパラフィンワックスというとフリクションはどうなんだろうと気になるところですが、メーカーサイトの説明ではフリクションを低減する独自素材や、亜鉛やテフロン等の潤滑剤を配合しているとのこと。2015年のグラベル・ワールドチャンピオンシップで優勝したNeil Shirleyという人が実際に使用していて、この製品を高く評価しているそうです。

メーカー公式サイトはこちら。自転車チェーン用のワックス以外に、スキーやスノーボード用ワックスも扱っており、直販もやっているようです。軽く調べたところ日本で扱っているお店はまだありません。決済画面まで行ってみましたが日本へも発送可。送料は$22となっています。日本国内での流通に期待したい製品です。

追記: 本製品のレビューがCBNに投稿されています。是非お読みください。

cbn WEND WAX-ON Yellow Coloured Chain Lube 80ml

著者
マスター

2007年開設の自転車レビューサイトCBNのウェブマスターとして累計22,000件のユーザー投稿に目を通す。CBN Blogの企画立案・編集・校正を担当するかたわら日々のニュース・製品レビュー・エディトリアル記事を執筆。シングルスピード・グラベルロード・ブロンプトン・エアロロード・クロモリロードに乗る雑食系自転車乗り。

マスターをフォローする
CBN Blog
タイトルとURLをコピーしました