欧米のMTBerに人気のグリップはどれ?

北米のおもしろ陽キャラ通販ショップ、Worldwide CycleryがInstagramで「みんなの好きなグリップを教えて!」と質問を投稿していました。すると多くのMTBerたちがコメントを寄せたのですが、果たして「突出して人気の高いグリップ」は存在するのでしょうか?

コメント欄を眺めながら、複数回(2回以上)言及されたメーカー・モデルを拾い上げてみました。ちなみにODIは様々なモデルが言及されていて、トータルで見るとODIの支持率はやはりダントツという印象です。

DMR Death Gripsがホットらしい

下の表で見ると(集計は2月7日に筆者が閲覧した時の数字です)、「DMR Death Grips」と「PNW Loam Grips」そして「RevGrips」は、ODI以外では際立って人気があるように見えました(サンプル数少ないけど)。

メーカー・モデル 言及回数
DMR Death Grips 13
PNW Loam Grips 8
RevGrips 6
ODI Rogue 4
Chromag Squarewave 3
Deity knuckle dusters 2
ODI Longneck 2

その3つとも私は使ったことがありませんが、DMR Death Gripsは日本のamazonでも取り扱いがあります。内側と外側とで太さが違うのが特徴的です。

ディーエムアール(DMR) DEATH GRIP THICK BLACK (A20) FL DMR-G-BREN2-THICK-K ブラック
ディーエムアール(DMR)
売り上げランキング: 493,763

PNW Loam Gripsは日本での取り扱いがないようですが、楽天で海外から取り寄せるタイプの店舗が出品していました。

RevGripsの製品については、調べたところ日本では全く流通していないようです。MTB人口が少なすぎるので致し方ないところでしょうか。

Worldwide Cycleryが推薦する5つのグリップ

上のインスタ投稿主のWorldwide CycleryがYouTubeでショップおすすめのグリップ5種を紹介しています(お笑い寸劇入り)。

6分ほどある動画なのですが、紹介されているのは次の5つ。これを見るとODI, DMRはやはり鉄板人気なのかなという感じですね。

  1. Ergon GA3 $29.95
  2. DMR Brendog Death Grip $19.84
  3. Wolf Tooth Fat Paw $22.76
  4. Renthal Ultra Tacky $25.52
  5. ODI Elite Pro Lock-On $28.95

(*価格はWorldwide Cycleryでの販売価格)

Ergon GA3については上のインスタでもコメント欄に上がってきていたのでこれも良さそうですね。同ショップではものすごく人気があるのだそうです。

この中のDMR Brendog Death GripとODI Elite Pro Lock-On(社長のJeff氏はこれがお気に入り)はボディが全然曲がらないそうです。

ODI(オーディーアイ) エリート プロV2.1ロックオングリップ BK ブラック
ODI(オーディーアイ)
売り上げランキング: 272,228

100%シリコン製のWolf Tooth Fat Pawもメッチャ人気が高いようですね(ロックオンパーツがないので軽量でもあるでしょう。あといちばん太いらしい)。

Ergon GA3については、日本のamazonのレビューでもなかなか好評です。GP1よりもスリムなのでいろいろな自転車に合いそうですね。MTBでも、クロスバイクでも、小径車でも何でも似合いそうです。ただお値段がやや高めなのがネック。

エルゴン GA3 グリップ ブラック(HBG24600)
エルゴン
売り上げランキング: 136,486

Worldwide Cycleryでの販売価格は29.95ドル、本日のレートで3,287円で、これは国内よりだいぶ安いですね。ただ送料が発生するので、他に何か欲しいものがある時に一緒に買うのが良いかもしれません。

Worldwide Cycleryは以前利用したことがありますが、すごく感じのいい、面白いショップでした。おすすめです。

この記事を書いた人